PDF/Xに関して

DTP制作をしているものです。
ひとつご相談させてください。
数百ページのPDFをPitstopでPDF/X1-a準拠にし、
フリーソフトでページ単位に分割。
再度Acrobat6でPDF/Xプレフライトをかけると、
出力インテントがありませんとか、
GATFがどうのとかのエラーが出ます。
これって出力に問題ありますか?また修復するには数百ファイルを手動でpitstopにかけないと駄目ですか?よろしくお願いいたします。
» ざっと見た感想なんですが、
>> フリーソフトでページ単位に分割。
このフリーソフトが悪さをしている予感。(このフリーソフトはPDF/Xに対応しているのですか?)
» ページ単位に分割しなくてもいいような気がします。
分割する前の PDFAcrobat 6 でプリフライト
けるとどうでしょう。
» 商品の特性上、
ページ分割してくれといわれています。
PDF/X準拠のPDFPDF/X準拠の形で簡単にページ分割できる方法、
ないですかね。
» あ、ページ分割前のプレフライトではOKになっているんですよ。
» 横から失礼します。

出力インテントがない、どのような出力を意図しているかの指図書がない、つまりICCカラープロファイルが付いてない、ということですからPDF/x-1aの仕様どおりではないわけですよね。
フォントの埋め込みも不安材料ですね。
お使いのフリーソフトがこの点を意識したオプションがないのであれば、使うべきではないと考えます。

GATFはネット検索をかければすぐに出てきますね.
JAGATのページに、「米国に本拠をおくGraphic Arts Technical Foundation(GATF=グラフィックアーツ技術協会) 」とありました。
グラフィックアーツに関わる、専門家による技術標準化パネル(委員会 非営利)のようで。各種教育や提案などを行っているようです。
PDFに関しても「プロセスのコントロール」なるもので標準化に寄与していると見られ、PDF/x-1a準拠ファイルにはGATFによる「何か」が付与されているものと考えられます。
ざっと走り読みしかしていないので、ごめんなさい。
*http://www.gain.net/
おそらくそういったものがファイル分割で欠落したか、もしくは不正な形で存在しているのかしたのでしょう。
» 回答ありがとうございます。もうひとつ確認させてください。
GTS_PDFXVersion が PDF/X-1 ではない。
というのは単なるコメントなのでしょうか。出力に影響を及ぼすものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
» >GTS_PDFXVersion が PDF/X-1 ではない。

 コメントというより、PDF/Xの要求事項の一つです。出力には影響しませんが、欠落すればPDF/Xにはなりません。
» 皆様いろいろとありがとうございました。InDesign2.0.2で直接書き出したPDFもこの状況ですので、どこか設定が悪いのか、それとも必ずPitstopを経由させなければいけないのか迷っています。出力に問題ないのであれば、印刷会社との合意を取ればいいと思うのですが、今後のことを考えると全てPitstopを経由させるべきですかね。(面倒だなぁ)
» 皆様いろいろとありがとうございました。InDesign2.0.2で直接書き出したPDFもこの状況ですので、どこか設定が悪いのか、それとも必ずPitstopを経由させなければいけないのか迷っています。出力に問題ないのであれば、印刷会社との合意を取ればいいと思うのですが、今後のことを考えると全てPitstopを経由させるべきですかね。(面倒だなぁ)
» >>InDesign2.0.2で直接書き出したPDFもこの状況ですので、
PDF/Xは、IndesignはCSからの対応で、Indesign2.0は非対応だと思うのですが...
» やはりそうですか。PDF/X非対応のアプリはPDF生成後にPitStopでPDF/Xにしない限り駄目なんですね。とほほ。
ありがとうございました。
»PDF/X非対応のアプリはPDF生成後にPitStopでPDF/X

 ん?? Acrobatで直接出来ますけど。
»Acrobat6で
 おっと、6と書いてありますね^^;
 確か7からの機能なので、バージョンアップが必要か^^;。
» >やはりそうですか。PDF/X非対応のアプリはPDF生成後にPitStopでPDF/Xにしない限り駄目なんですね。とほほ。

直接書き出しにこだわらずにPSファイルを書き出してDistiller6のPDF/X1aの設定でPDF化する方法では駄目でしょうか。
下記サイトの下部にPDF/X関連の資料がありますので参考にして下さい。なお主にCSを対象としていますが大して変わりありませんのでご安心下さい。

*http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html

>確か7からの機能なので、バージョンアップが必要か^^;。

あれ?
6で出来ますけど...。
ただし、7ほど多機能ではないですが。
» >Distiller6のPDF/X1aの設定でPDF化する方法

たこらーさんのおっしゃり通り、それが一番安全だと思います。
それはともかく、このスレがTrueFlow利用者の意見に変わることを希望。
» >6で出来ますけど...。

 ありゃ、、記憶違いか(^^;
 手元の6が消されちゃったので、確認できなかった^^
(でも、出来るなら、どうしてああいう書き込みに??)
» いや6で、できるのはわかるんです。
6で作ったPDF/Xをフリーソフトで頁単位に分割するとPDF/Xではなくなる、それが数百ファイルになるので困っているのです。

言い換えましょう。
PDF/XPDF/Xのまま頁分割っできるソフトはないでしょうか。
たびたびすみませんがよろしくです。
» PDF/XPDF/Xのまま頁分割っできるソフトは知りませんが、次の方法で出来るかもしれません。試してみて下さい。

1. PDFワークフローRIPは、たいていPDFを単ページに分割するので、これをPDF/Xで書き出す。

2. AcrobatPDFを分割しPDF/Xで保存するスクリプトを書く。

結局どちらも手間が掛かりますが...
» 元のアプリはなんなんでしょうね~
話の流れからすると、InDesignのような気も^^

で、、単ページでPS/EPSに書き出してから、Distillerに食わせるのが普通だと思うんですけど。
» 匿名さん:

>フォントの埋め込みも不安材料ですね。
>お使いのフリーソフトがこの点を意識したオプションがないのであれば、使うべきではないと考えます。

PDF 分割ソフトって、もともと切れ込みの入っている多
ページ PDF へ、切れ込みどおりに包丁を入れているっ
ていうイメージなんですけれども、その場合フォントに
関して問題って起こるのでしょうか。もっとも、問題が
起こる実装を作ろうと思ったらいくらでもできそうな
PDF ツール氾濫な世の中(どちらかというと生成ツール
だらけ)ですので何ともいえませんけれども。

栃東さん:

> PDF/XPDF/Xのまま頁分割っできるソフトはないでしょうか。

当方の手持ちで試してみたので、もしかしたらお持ち
のものとダブっているかもしれませんが(お手持ちの
もののソフト名を書いてくれればありがたかったなあ
と思いますが)、ご覧ください。

×SepPDF Ver 1.15
×pdftk Ver 1.12
×PDF 分割ツール Ver 1.0.0(いきなり PDF Professional)

PDF/X 認証後、PDF ファイルを加工しているから
PDF/X の認証が無くなる(PDF/X 対応ではないツールで
いじったから)というのは、なんとなく納得できたりし
ます。実際には、分割ソフト側で何も考えないで分割す
ると(PDF/X の情報を面倒見無いと)情報が残らないだ
けなんでしょうけれども。

~~~

おそらく、多ページの PDF/X を 分割して単ページに
して取り扱って面付けして出力しているところもある
と思います。

また、PDF/XPDF/X のママ分割するというニーズが
あって、商品としてあまり見あたらないということはこ
のトピックで明らかになったなあと思いました。

実際、多ページの PDF で、校正後数ページ差し替えっ
ていうときに、また全ページ再入稿されたりすると、多
ページのママ面付けできるソフトだとかえって取り扱い
が怖かったりします。
» >商品の特性上、
>ページ分割してくれといわれています

そもそも、PDFをページ単位に分割する必要性が本当にあるのでしょうか。
どのような商品にするのかお知らせ頂ければもう少しアドバイス出来るかもしれません。
» CLさん:
PDF 分割ソフトって、もともと切れ込みの入っている多
ページ PDF へ、切れ込みどおりに包丁を入れているっ
ていうイメージなんですけれども、その場合フォントに
関して問題って起こるのでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。
そうですよね、フォントの埋め込みまで手をつけるフリーソフトっていうのはある意味「スゴイ」ですよね。
うーん、しっかりした知識がないと、オロオロしてしまって、不安税料になっちゃうんですよね。
反省。