Photo Shop上の画面表示について

いつもお世話になっております。
PhotoShop上の画面表示について質問があります。
モノクロ2階調の画像を画面上で画面表示を縮小していく過程で奇麗に見えたり、画質が荒く見えたりする場合がありますが、何故なのでしょう?
作業に支障はないのですが、疑問に思ってしまいました。
DTPとは直接関係ない話で申し訳ありませんが、何か分かりましたら、お願いします。
» 001
>奇麗に見えたり、画質が荒く見えたりする

ときの、表示倍率を確認してみればわかると思うよ。
» 002
25 50 100などの倍率だときれいですよね。
そういう物だと思ってました。

アンシャプマスクかける時はこの倍率で確認してました。
逆にゴミを見つける時は、すごく中途半端な倍率にすると
見つけやすい。

理由はなんなんでしょうね。
» 003
表示倍率が割り切れるというか、分かりやすいというかそういう場合だと奇麗だということなのでしょうか。
それだけで奇麗に見えるという原理が、理解しにくいです。
申し訳ないです。
» 004
私はこう解釈してます。モニターもドットで図形を表現しています。データもドットで解像度が決っています。その両方があってる時はきれいに見えます。つまりモニターの解像度の倍数の時はきれいに見えるのです。
» 005
擬似的にモニタを通して見てるんだから倍率によっては見えてたり、見えなかったりするのもです。