photoshopが保存できません。

こんにちは、
PHOTOSHOP7.0をマックOS9.2.2(9.1からのバージョンアップ)で使用しているのですが、5回に一回くらい「プログラムエラーです~という名前で保存できません。」と言うのがでて保存できません。
一度これがでると、上書き保存しても、別名で保存しても保存できません。別のファイルにコピーすると保存出来ますが、一回限りで二回目からはまた同じメッセージがでてしまいます。
以前6.0を使っていたのですが、その時は問題ありませんでした。しかし、7.0をインストールしてこのメッセージがでたので、しかたなく6.0を使おうと思ったのですが、6.0でも同じメッセージがでるようになってしましました。
どーなっているのでしょうか?
よろしくおねがいします。
» Photoshopの初期設定ファイルを削除してみる
それでだめなら、Photoshop自体を削除して
再インストールしてみては、どうでしょうか
» >こさかさん
ありがとうございます。
再インストールはもう試してみましたがだめでした…。
最終的には、ハードを全て初期化してインストールしなおしたのですが同じでした…。
何がおかしいのでしょうか…。
» >>再インストールはもう試してみましたがだめでした…。
>>最終的には、ハードを全て初期化してインストールしなおしたのですが同じでした…。
という事になると、ハードディスクが死にかけているという疑いがありますね。
私だったら、新しいハードディスクに換装します。
» >がびさん
そーですか…。
会社のマックでハードは買ってもらえそうに無いので、別ファイルにコピーで何とかやっていきたいと思います…(めんどくさいよ~)

みなさまありがとうございました。
» >>会社のマックでハードは買ってもらえそうに無いので、別ファイルにコピーで何とかやっていきたいと思います…(めんどくさいよ~)

ハードディスクが死にかけているという前提でお話します。

このまま騙し騙し使っていても、遅かれ早かれ、ハードディスクに入っているデータ全てが駄目になってしまう可能性が大きいです。徐々に使えていたアプリも使えなくなり、OSが不安定になっていきます。
なので、現状をきちんと説明して、ハードディスクの交換を行ったほうがいいです。IDEのHDDだと、値段も160GBで1万円前後で買えます。80Gぐらいだったら確実に1万円でお釣りがきます。
ハードディスクの中のデータが取り出せなくなると、死活問題ですよ。
少なくとも、今から別メディアにファイルのバックアップは取っておいたほうがよいでしょう。
» もちろんHDDの不安定さも否定できませんが、
> 別のファイルにコピーすると保存出来ます
が妙に引っかかりますね。
7.0.1アップデートはしてますよね?
» >最終的には、ハードを全て初期化してインストールしなおしたのですが同じでした…。
大変失礼かとは思いますが、確認させて下さい。
HDDを初期化し、まっさらにした上で、古い環境を引き継ぐことなく、OS9とPhotoshopをインストールCDから新規に入れたのですよね?

#初期設定まわりのような気もするので……
» がびさん>
ありがとうございます。バックアップすべてとりました。ハードの件は、相談してみます。

匿名さん>
7.0.1にはアップデートしていませんでした…。7.0には何か問題があるのですか?
とりあえず、7.0.1にアップデートしてみようとおもいます。

やもさん>
そうです。ハードは完全に初期化しました。
» *http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1852.html
を参照ください。
7.0.0にはかなりバグがあります。
アップデートしましょう。
» >そうです。ハードは完全に初期化しました。

大変失礼かとは思いますが、今一度、確認させて下さい。
物理フォーマットをしましたか?
» Windowsの情報ですが…
support.adobe.co.jp : -Photoshop では、…(略)…保存処理の実行時に、通常使うプリンタドライバでプリンタ情報…がチェックされます。これらの情報を解釈できない場合には、プログラムエラーが発生します。-

この他にもプリンタ関連の設定ファイルが関連していた、という情報を見つけました(OSX 他BBS)。疑ってみてもいいかもしれません。

#HDDがいきなり止まった時のショックと無駄にする時間は大きいですから、消耗品と割り切って替えてしまうのが一番安心ですが(^^;)
» みなさんありがとうございました。
7.0.1にアップデートしたら、今の所はエラーはでません!
助かりました。
» アップデータはかけておこう。