Photoshopで一部配置画像がボケるのですが…

Photoshopで奇妙な画像のボケを体験しています。
友人の DELL-Win/OS-XP/68ビットエディション/メモリ-2G/PhotoshopCS2-9.0.2 を使用時です。
プロカメラマン用のデジカメデータ(jpeg)を、B4サイズのベース(250dpi)に10枚程ドラッグ配置します。
何れもデータを縮小して大小に振り分けてPSファイルに保存します。同じ要領で8ベースほど作ました。
問題は、再びファイルを開いた時に起きました。
配置した10枚の内の1枚が「フィルタ-ぼかし-ガウス1~1.5pixel」位の感じで自動的にボケていたのです????? ぼかし操作は一切行っていないのにです。こんなことってあり得ますか?
そのベースの半分ほどで同じ現象が起きています。1ベースに2~3枚ボケている場合もあります。全くボケのないベースも半分ほどあります。
因みにボケた画像部分に元画像を入れ替えた場合は異常無く保存されるのです。この症状に気づいてから数日同様のことが続いています。
何か原因をお分かりの方は、どうぞよろしくご教授をお願い致します。
» 001
PostScriptファイルに保存して、それを何でどう開いたのですか?
» 002
あ、ごめんなさい。Photoshopファイルのつもりでしたので、PSDファイルでしたね。申し訳有りません。よろしくお願い致します。
» 003
大変恐縮ですがm(_ _)m、情報収集のためマルチポスト致しました所(和尚様ごめんなさい)、68ビットマシンが原因かも? という情報をいただきました。Adobeでは正式にサポートしていない模様です。
なお、この症状は、100%表示にしてのボケ感覚ですので、一般的には影響ないのかもしれません。
同様に68ビットマシンをお持ちのユーザー様からの情報を期待いたします。よろしくお願い致します。
» 004
68ビットマシンってありません。64ビットマシンの事だと思います。(コンピュータで68と言ったらX68系ぐらいかな?))
» 005
5年も前なら、
まがりなりにもコンピューター使ってる人間が、
「68ビット」なんていう中途半端な数字を書くことは、
誤入力でもありえなかったけど、
そういう時代になったわけだ。

HD/10.3なんてこともやるし。

四則演算を習わずに連立方程式を解こうとするようなもんだ。
そりゃ、掲示板は大繁盛だよ。
» 006
Macは家電ですから。5年10年前でもこの程度で驚いていてはいけませんよ(^^/
» 007
どうしてここでmacの話が出てくるの?
» 008
>どうしてここでmacの話が出てくるの?

それは、006が普段から内心でMacユーザーを見下してるからじゃまいか?
» 009
がびさん、ご指摘ありがとうございます。
私の勘違いで「68ビットマシン」ではなく、「64ビットマシン」でした。
度々の基礎情報の曖昧さではレスのつけようがありませんね。皆様、誠に申し訳有りません。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m
なお、「DELL XP Professional × 64 Edition Version 2003 」が2台あるのですが、どちらも同じボケが再現されることを今日再確認してまいりました。
» 010
保存前はぼけがなくて、保存して再度開き直したらぼけるのですか?
試しに保存前の物(A)を、編集メニュー>複製で複製して保存(B)し閉じる。
で、Bを開き直して、複製前のAと比べると違いがでているのでしょうか?

投稿内容にある「再びファイルを開いた時」ではないのですが、
思い当たるのが以下です。

・拡大縮小等をなんども繰り返している(するのは配置直後の1回のみにしましょう)
・単純に縮小比率の違いによる差

Illustratorと違い、ピクセル(ラスター)データを扱うものなので
拡大縮小・回転をする際には細心の注意が必要です。
なんども繰り返し実行していると、どんどんぼけていきます。
» 011
画像をPhotoshopに複数枚貼付けてレイアウトしているんですか?
そもそもそういったことはIllustratorとかにやらせる行為だと思うんですけど。
» 012
また、今更になって
根本的な大問題につっこんだもんだw
そんなヤボなことは、直ちに実現可能不可能があるから、
みんなあえて言わなかったのに

なら、あえていうけど、
Illustratorにやらせるなって。
レイアウトソフトにやらせなよ。
» 013
ななーしさん、レスありがとうございます。
>試しに保存前の物(A)を、編集メニュー>複製で複製して保存(B)し閉じる
これは明日行って試してみます。
>・拡大縮小等をなんども繰り返している(するのは配置直後の1回のみにしましょう)
配置したあと、保存する前に1回のみ・・・というのは無いかもですね。保存までに数回は縮小致します。
さすがに保存してからの拡大は新規を使います。
でもそれが原因なら、デジタルの特性として他のすべてが同様にボケるはずでしょ? しかし大小に関わらず、ボケるモノ、ボケないモノがそれぞれにあるのです。
確認方法として、配置してある同じ画像をその上にドラッグして同じ位の大きさに縮小します。「目玉」の表示・非表示で違いが一目瞭然ですね。
更にその状態で保存します。それを再び開きます。そうすると確認用に上に乗せた画像は、ボケずに保存されてるのですね。ほぼ100%の確率です。
>・単純に縮小比率の違いによる差
一番小さくてピンが合っているモノがあります。試しに上の要領で確認しますと、全く同じ画像の感覚なのですね。
で、このボケ感覚ですが、ピクセルの消失というよりボカシをかけた感じなのです。
同様のことをMacでしていますが、そんなことを感じたことがありません。と言うよりデジタルだから起こりえないと思っておりました・・。
» 014
> プロカメラマン用のデジカメデータ(jpeg)を、B4サイズのベース(250dpi)に10枚程ドラッグ配置します

それだと画像が埋め込みになりますよね?
ファイル→配置を使ってリンクで画像を配置すればいいだけなのでは?
» 015
> プロカメラマン用のデジカメデータ(jpeg)を、B4サイズのベース(250dpi)に10枚程ドラッグ配置します

カメラマンの撮影データを
一覧にしてプリントしたいわけですよね。
必要な画像をひとつのフォルダに集め、
自動処理→コンタクトシート
ではダメなんでしょうか?
解像度も自由に設定できますし、ファイル名も付けられますが・・

そういう話じゃない?・・のか
» 016
KOUJIさん、レスありがとうございます。
>ファイル→配置を使ってリンクで画像を配置すればいいだけなのでは?
これだとCS2ではスマートオブジェクトになるのですね。期待が持てそうですが、問題は「保存後」なのです。
今日試してからまた結果をお知らせいたします。

kenさん、レスはありがたいけど、そういう話じゃない?・・のだ。
» 017
一応、念のための確認です。
保存形式は、.PSDで間違いないですね?
.jpgとか.epsということは無いですね?
» 018
Photoshop上で何度もリサイズしているせいで
ピンが甘くなってるだけに思えるのですけど
(再配置では異常なしとのことですので)そうじゃないの?

だとすれば、配置の手順を変えるだけでいいと思いますけど
「ドラッグコピー>サイズ合せ」ではなく
切り抜きツールで一発リサイズ>ドラッグコピー」
ピクセルサイズは切り抜きツールで指定できますよ。トリミングも同時にOKです。
» 019
reさん、レスありがとうございます。
何度もリサイズするせいでピンが甘くなるなら、物理的にその回数に比例して、それぞれの画像がそれなりにボケますね?
しかし大小に関わらず、ボケるモノ、ボケないモノがそれぞれにあるのです。規則性が無いのです。
ああ、ボケないのは確認用の画像タチですね。・・・だから、更にワケが分からなくなる。

自己レス
>試しに保存前の物(A)を、編集メニュー>複製で複製して保存(B)し閉じる
ボケのない同じモノが複製されました。
>ファイル→配置を使ってリンクで画像を配置すればいいだけなのでは?
このスマートオブジェクトが結構イイかもです。配置後、様々に縮小・拡大・保存を繰り返しましたが、ボケが出ていません。
今日は多忙で試作しか出来ませんでしたが、本来の手順で更に確認いたします。