photoshopのものさしツール

photoshop7.0です。
photoshopのものさしツールはすごく便利なツールですが、私が不器用なのか例えば角度補正で斜めの画像を水平にする場合にこのものさしを使うのですが、うまくその線に沿った線を引くことが出来ません。
1回、2回、3回と引くたび違う角度補正値がでます。0.1以下のわずかな数値なのでちょっとでもずれると正確な角度補正ができなくなるのですが、何かよい方法はないでしょうか?
» 001
まくその線に沿った線を引くことが出来ません

がすこしわからないですが

拡大してペンツールでいくつか水平にしたい部分をクリックして
選択したままものさしツールを使えばどうでしょうか
たまに使っています
» 002
よくわかりませんが、水平・垂直なら
ルーラーから引っ張ってくるガイドでは
ダメなんですか???
» 003
>1回、2回、3回と引くたび違う角度補正値がでます。0.1以下のわずかな数値・・・

誰でもそうなると思いますよ。
私も毎回同じ数値を出す自信は無いっす。
» 004
>うまくその線に沿った線を引くことが出来ません。

というよりですね、物差しを引くと補正する角度が毎回違うという感じです。だから、やるたびにいつもどこかずれているのだと思います。
ものさしツール使ってそういうことはないでしょうか?
どれが正しい補正角度なのかわからなくなってきます。
でも、ペンツールを使っても角度補正ができることは知らなかったです。
今度使ってみます。

ありがとうございました。
» 005
「ペンツールを使っても」って、、
ものさしツールで引いた線分の先端は
自由に位置修正できますので「ペンツール」は要りませんよ。
「その線に沿った線を引く」んじゃなくて
『その線に』合わせて先端位置を調節するんですよ。
» 006
え?!!そういうことだったんですか・・・
『その線に』合わせて先端位置を調節すれば何度もものさしは引かなくてすみます。
ここで、聞いてみてよかったです。

ありがとうございました。