photoshopで加工した画像の保存形式は?

jpgなどの画像をphotoshopで加工して、イラストレーターに貼るときって、皆さんはどんな形式にしていますか?
psdがいいのか、epsがいいのか、他が良いのか・・
教えて下さい。
» 001

>psdがいいのか、epsがいいのか、他が良いのか・・

どれがいいのかという結論より先に、入稿先の指定はありますか?

epspsdより容量が増すということも知った上で作業したほうがいいですよ。
» 002
>epspsdより容量が増すということも知った上で作業したほうがいいですよ。

EPSでもエンコードをJPEGにすればPSDよりかるくなります。

自分はレイヤーを保持したい場合と透明を使いたい場合などのときはPSD形式

普通の角版切り抜きの場合はバックアップ用はEPSのバイナリ、出力用はEPSJpeg高画質で保存しています。

使い方次第だと思うので自分の作業にあったものを選んで下さい。

家庭用のRIPを通さないでインクジェットなどに出力する場合はPSDにする人が多いのかな。(埋め込むなら何でもいいですが)
» 003
>匿名B--さま
CS以降であればサポート外なのでepsバイナリは避けるべきだと思います。

私もまずは入稿先の指定確認かなぁとおもいます。
» 004
PhotoshopはじめAdobe製品は概ねバイナリをサポートしています。
バイナリ保存時に出る警告は、「他の周辺機器や他のソフトの中にはサポートしないものもある」というもので、Ps自体がサポートしていないわけではありません。
» 005
自分は画像の劣化を防ぐ為にEPSのバイナリも保存しているだけでCTP用のデータはEPSJPEG高画質で運用しています。

環境は10.5.5でCS3です。
» 006
レスが遅くなりました&言葉が足りなかったようですね。
>CS以降であればサポート外なのでepsバイナリは避けるべきだと思います。
イラストレーターはバイナリデータの貼りこみを推奨していないのでepsのバイナリ形式は避けるべきだと思います。

こういうべきだったかな?

埋め込んじゃえばいいじゃんとか言う場合はなんでもいいんですけどね。

>匿名B--さま
>自分は画像の劣化を防ぐ為にEPSのバイナリも保存しているだけでCTP用のデータはEPSJPEG高画質で運用しています。
ついでですので教えてください。

見た目同じepsのデータをバイナリとJPEGepsで2種類使用してCTP出力時に保存しなおすのって結構大変じゃないですか?
そこまでするならPSD運用とかASCII85とか選択肢もあると思うのですが、そこまでEPSにこだわるメリットなどあれば教えていただけますでしょうか?

単純にちょっと気になったので
» 007
自分は印刷会社内の製版の人間で今は画像処理担当です。
色直し等があるため写真は全てバイナリで一時保存していて、デザインや出力の人にデータを渡す際EPSJpeg高画質にドロップレットを使用して変換後渡しています。

PSDやASCII85を使わないのは社内のみなら全てCS3なのでいいのですが外注デザインはいまだにイラレ8をつかっているのでEPSからはなれずにいます。

あとはファイルサーバに写真データ(EPSJpeg高画質)をデータベースしているので少しでも軽くしたいのです。

EPSのバイナリデータは最終的には捨てるかバックアップするかです。(仕事によって)

透明を使った画像の時はPSDを使ってますけどね。

ま~会社によって色々事情があるのかな?
» 008
>匿名B--さま
回答ありがとうございました。
見た目同じのEPSをどう管理されて、次工程の変換作業をどのようにしているのか気になっていたのですがドロップレットを使用するのは簡潔でわかりやすくていいですね。

ありがとうございました。
» 009
>色直し等があるため写真は全てバイナリで一時保存していて、

私はEPSで保存してて前の色に戻してくれとかいわれて、あせったことが何度もあります。
色直しがあるならレイヤーが保持できるPSDの方が利点が多くないですか?
» 010
>尻子様 私はEPSで保存してて前の色に戻してくれとかいわれて、あせったことが何度もあります。

仕事の流れ上、全て別名保存で追い番(B~Z)をつけています。デザイナーがちゃんと直しのデータを配置しているのかもチェックできるし!(ファイル数は多くなりますが基本は1つに対して2~4点でこなしています。)

合成バリバリで色修正する場合はPSDEPSの2つで保存しています。PSD:次回直し用。EPS:はデザイナー渡し用です。
CS3でたまにPSD保存で壊れたりしませんか?CS3導入当時は何度か経験したので怖いです‥。最近は起きないのでバージョンアップで改善されたのかな?

このページをシェア