Photoshopでの人物の切り抜き方

書き込みさせていただきます。宜しくお願い致します。

先日「教えてgoo」に質問させて頂きました。10日程まちましたが
(一人だけ回答してくださいました。親切にしていただきました!ありがとうございます。)
なかなか回答がえられなかったので、閉め切って、こちらに質問させていただきます。
教えてgooの質問ページ→ *http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4863889.html

DTPのプロの方はどのように人物の髪の毛を切っているのでしょうか。
(写真は景があるものです。)
わたしはだいたい切り抜きはペンツールで切っていますが、人物を切り抜く場合、
髪の毛の細かな部分に違和感があります。(頭のてっぺんの、もさもさしたところ)
実は・・最後は消しゴムでちょこちょこと直してるんです・・

アルファチャンネルで選択範囲を作成して切り抜く方法もありますが
少し仕上がりが汚い気がします。雑というか・・
WEBに使う場合だとこれでもいいとおもいますが、印刷だと紙の毛の細かい所が
ぶちぶちしている気がします。

前に出た質問でしたらすみません!一応検索してみたのですが・・
よければアドバイスお願いします。
» 001
方法は色々ありますが、あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか?
あくまでも「切り抜き」なので。

映画のパンフレットや、ゲームソフトのパッケージといったデザイン合成ならば、シビアに細部まで検証しますが、値段がとれない仕事ならそこそこでいいと思います。
» 002
 印刷用の切り抜きといっても、その人物イメージがどのように扱われるのかで処理方法が異なります。
 Photoshopだけで入稿するのか、Illustratorに配置するか、レイアウトアブリケーションに貼り込むのかでも違います。
 切り抜きというからには、その後にはベタ紋や、はたまた階調イメージ(写真等)がレイアウトされるのでしょうが、それらの違いによっても適切なオペレーションが各々幾とおりか考えられます。
 それらを踏まえて、「どういう素材群を」「どんなマシンやアプリケーションで」具体的に「どのような結果」を得たいのですか?

ま、テキトーでいいなら別にどーとでも。
» 003
レイヤーマスクで抜くでしょうね普通。
あなたがαチャンネルと言ってる物と同義ですが。

選択範囲つくるんじゃなくて、
元画像を反転したものを調整してレイヤーマスクに使用してます。

勿論、撮影段階から抜くことを考慮して撮ってないと意味ないですが。
考慮しないで撮影してあるなら
クリッピングパスでがっさり切っちゃいますけどね。

求められてる品質と、お金によりますね。
» 004
Super Advanced Masking Techniques for Really Bad Hair Days
下記URLではPhotoshop CS4で説明されていますがCS3でも可能です。
*http://av.adobe.com/russellbrown/ComplexHairMasks_SM.mov
» 005
描けばいいよ。
» 006
もとの画像の状態やら、それをどのように使うのかによって、切り抜いたりレイヤーマスクを使ったり、その時によって違いますが、

質問者さんの言うところの<もさもさ>した所は、もさもさした部分だけのレイヤーまたは画像をつくって乗算にします。その後濃度調整したりしてなじませます。
» 007
私自身が大変参考にさせてもらったサイトを紹介します。

*http://h.hatena.ne.jp/keyword/ゆるふわ愛され抜き
「はてなハイク」のエントリーですが、非常に簡潔且つ詳細なチュートリアルが提示されています。
なお、上記エントリー中でも言及されていますが、こちらのAdobeのチュートリアル
*http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phs8kbhairmask.html
をまず参照しておいた方がいいかも知れません。
» 008
みなさん!貴重なご意見本当にありがとうございます。

「教えて頂いたURLの方法」『みなさんが使っている
ツール」を1つ1つ切り抜いて練習してみます!
とりいそぎお礼をさきに言わせてください。
またわからなかったら質問するかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!

切り抜きは時間がかかるので、仕事はたしかに
コストによって考えないといけないですね・・
なのに今、結構細かいことまでぶーぶーいうお客さんが
多いんで(:_;)質問させていただきました。

ありがとうございます!また宜しくお願いします!!