【Photoshop】 CS3で作成されたJPEGが、CS2で保存できない

Photoshop CS3 Mac で作成されたJPEGを、Photoshop CS2 Win で加工し、別名で保存しようとしたところ、「要求された操作を完了できません」とエラーが出て、保存できませんでした。
状況は次の通りです。
JPEG形式では、上書き保存も、別名保存もできない。
EPSとTIF形式で保存。それらをJPEG保存しようとしても、同じエラーが出て保存できない。
・Windows BMP形式で一旦保存したものは、JPEGで保存できる。
・「Web用に保存」では、JPEGで保存できる。
これらのことから、exifが関係しているみたいですが・・・

作業に別段支障はないのですが、エラーが出るのは、心臓によくありません。
回避方法をご存じの方、よろしくお願いします。
» 001
>exifが関係しているみたい

そこまでアタリをつけているなら、EXIF情報を削除できる
ソフトで削除してみてはどうかしら。

XnViewなど。(これを挙げるのは単にVistaまでに正式対応しているからです。質問者さんはXPのようですが)
» 002
匿名その100 さん

お返事ありがとうございます。
exif情報を削除する「JPEG Cleaner」というものを試したところ、無事保存できるようになりました。情報ありがとうございます。(すいませんXnViewは重そうだったので別のを探しました)

同じPhotoshopなのに、OSとバージョンが違うだけでこんなことになるとは、本当に不思議です。
» 003
フォトショCS3の環境設定 EXIFプロファイルタグを無視にチェック入れてもダメですか?

当方ではチェック出来ないのでよろしければ報告お願いします。
» 004
匿名B-- さん

私の環境が、CS3 Macではないので、確認できませんでした。

なお、Photoshop CS2 Win (XP)でオプション-ファイル管理-EXIFプロファイルタグを無視 のチェックを入れても外しても、状況は変わりませんでした。
» 005
ではMac CS3でのデータをWin CS2で開き、[control+A]で選択して[control+n]で新規書類[control+v]でペーストした物は保存出来ますか?
これで出来ればいちいちexif情報を削除する「JPEG Cleaner」は使わなくて済みますよね?
» 006
匿名B--さん
コピー-新規書類にペースト でJPEG保存できました。
なるほど、そういう方法があったんですね。
JPEG Cleaner」だと、画像の破損が心配だったのですが、この方法なら問題なさそうです。

相談してよかったです。ありがとうございました。
» 007
>コピー-新規書類にペースト でJPEG保存できました。

あのね、
JPEGで保存ってことは、
画像が劣化するんですよ。

高画質で保存するなら、気にならないくらいですけどね。

JPEGで画像が欲しいなら、EXIF除去の方がいいのではないですか?
JPEG以外で保存するならいいんですけどね。
» 008
>「JPEG Cleaner」だと、画像の破損が心配だったのですが、この方法なら問題なさそうです。

んんん。。。
そんなら最初からご自分で答えを出しているじゃないですか。

バッチで全部BMPに変換すりゃいいんで。
» 009
ライカさん 匿名その100さん

JPEGで保存することが最終目的ではなかったのですが、最後の方は「JPEG保存」に焦点があたってしまいました。
ややこしくなりすいません。

「OSとPhotoshopのバージョンが違うJEPGの不思議な挙動」について、情報と対処方法を知りたかったので質問させていただいた次第です。

>バッチで一括変換も有用ですね。ありがとうございます。
» 010
ちなみに、PhotoshopJPEG保存するとEXIFの情報って書き込まれます。
何のソフトで保存したかっていう情報。

あと、もうひとつついでに書いておきますが、
「ペイント」で名前を付けて保存(JPEGで)、することによって
EXIF情報は完全に削除できるようです。
(Bridgeでみてみた。)
XP以降のペイントはJPEGTIFF、などに対応(というのかな?)してます。
イメージングが廃止された措置であると思われます。
» 011
>「ペイント」で名前を付けて保存(JPEGで)、することによって

別にJPEGじゃなくても、TIFFとかでももちろん。
上書き保存だと残る。

>(Bridgeでみてみた。)

Bridgeじゃなくても、エクスプローラ上で触ってみるだけで、
バルーンにカメラの機種とかが出なくなるのが判る。

Vistaのペイントがメタデータをどうすっかは知らない。