PhotoshopCS2のプログラムエラー連発

先日起動時オプションが使えなくなり質問させていただいた者です。
あれから起動時オプションのほうは問題ないのですが、
元々の不具合であるPhotoshopCS2のプログラムエラーの方がまったく改善されません。
あのときに再インストールして一時は直ったようだったのですが、
すぐにまたプログラムエラー連発で、一度強制終了しないとPhotoshopが使えなくなります。
HDDの修復や初期化、メモリの着脱、他のマシンとのメモリの入れ替えなどいろいろ試してみましたが、
まったく改善される兆しがありません。
エラーが出るタイミングは、PhotoshopPDFファイル形式で保存して、ファイルを閉じたあと、
10数秒してからエラーが出ます。
ファイルを閉じずに、保存後そのままソフトを終了しようとすると、これまた10数秒虹玉が回転したあと、
不明なエラーが起こったのでPhotoshopを強制終了しますというメッセージが出ます。
コンソールでログを追ってみたところ、エラーが出るタイミングで「Segmentation Fault」とログが出てきていました。
プログラム関係のお話にはまったくの素人なので、これがなにを指していて、
どこが悪くてどこを直せばいいかわかりません。
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

環境は
PowerMAC4 G4(MDDのOS9起動可最終バージョン)
OS MACOSX 10.5.6(最近10.3.9からアップグレードしました)
※現象は、このOSアップグレード後から発生しました。
主な使用ソフト Adobe Creative Suite2
ちなみに、同時期に購入し、ハード・ソフトともほぼ同じ環境で3台のMACがあるのですが、
一連の現象が現れたのは1台だけで、他の2台はまったく問題なく使用できています。
よろしくお願いします。
» 001
>OS MACOSX 10.5.6(最近10.3.9からアップグレードしました)
アップグレードではなく、新規にインストールしてください。
» 002
>>ringoさま

あぁ、アップグレードというと書き方が悪かったかもしれませんね。
OSを10.5.6にしたという意味でアップグレードという言葉を使いました。
10.3.9を入れていたボリュームが、そのままアップグレードするには容量が足りなかった
(全容量約20GB、使用可能容量約6GB)ため、
新しいボリューム(全容量約40GB)に新規インストールしました。
さらに、最初にOSを立ち上げたときに、別ボリュームのOSの設定を引き継ぐかどうか選べたため、
10.3.9で使っていた設定を引き継ぎました。
これは使用中の3台とも同じです。
で、当該の1台だけそのような症状が出たので、再度クリーンインストールし、
設定も引き継がずにソフトも全部入れ直したりもしました。

当初症状が出るタイミングがPDFで保存したあとだけだったため、強制終了して再度立ち上げ直して使っていましたが、
まともに作業することができなくなるまで症状が進むこともありますが、
Photoshopをインストールし直すと、PDF保存でエラーのとこまでは復帰することができます。
こりゃハードの問題でしょうかね?
ただ、その他の作業はまったく問題なくできているので、さらに原因がわからなくなっています。
» 003
それ、ハードディスクの容量(空き)が足りないんじゃないの?
» 004
アドビのフォーラムの
*http://www.adobeforums.com/webx/.59b7c096

これっすかね?