photoshopCS2 文字の入力モードが勝手に変更されてしまいます

初めまして、photoshopの困った現象について調べておりましたらこちらのサイトにたどり着きました。
大きなエラーが出るわけでもなく、小さな現象なのですが
本当に困っておりますのでご協力頂ければ助かります。

使用ソフト:photoshopCS2
OS:Windows XP SP3

さて、その困った現象ですが、
写真の編集・加工中に文字の入力モードが勝手に日本語入力モードになってしまいます。
たとえば作業中、「消しゴム」を使おうと「E」キーを押すと
左上に「ええええええ」と入力されてしまい、ツールのショートカットが使用できません。
英字入力に戻すと使えるようになるのですが、
暫くするとまた勝手に日本語入力になってしまい…

無意識のうちに半角キーを押しているのかと思い
気をつけてみましたが、やはり勝手に日本語入力になっているようです。
ソフト自体が使えなくなる…といった大きな問題ではないのですが、
真剣に作業をしている時にこの現象が頻繁に起こると
ガクッとモチベーションが下がってしまいます。

今までは、ノートパソコンで作業をしていましたが
さすがに重いので性能が上のデスクトップパソコンに
photoshopをインストールしなおしました。

ノートではおこらなかった現象なので、やはりパソコンの方に原因があるのでしょうか…
しかし他の写真編集ソフトや、絵を描くソフトでは起こらず
photoshopのみで起こります。

だらだらとした説明で申し訳ありません。
何か解決の方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
申し訳ありません、OSはWindows XP SP2です。
» 002
photoshopの入力モードが勝手に切り替わる事に関して
mac版 かつ photoshopも古いバージョンの情報ですが自分も体験した事があります。

photoshopを起動する時に日本語になっていて後から英語に切り換えると何かの拍子に日本語にすぐ戻るので、自分は、photoshopを起動する時に英語になっている状態で起動するように気をつかっていました。
» 003
あまり起こったことはありませんが、念のため確認ですが、
スペースの横にある「変換」「カタカナ/ひらがな」でも入力モードは
切り替わりますが、そちらは気にされていましたか?

スペースキーは多用すると思いますので、その拍子に
押してしまっているとか…

基本的に、突発的に変わることはあまりないと思いますので何かを押したとき、何かを変更したときに変わっているのだと思います。

たとえば、怪しいキーはキーボードから外してしまうとか…。よくMAC使用者がWINを触るときに、Windowsボタンを外すように(笑)
» 004
少し違うかもしれないけど,アップデートしていないからかな?
(Adobeサポートデータベース文書番号:227070)