Power MacG4とSCSI

大変素人質問で恐縮なんですが、
現在Power MacG4/766を所持していて、MOドライブを購入しようとしています。それで質問なんですが、SCSIのMOドライブは使えるんでしょうか? G3からSCSIの代わりにFire WireというものがついてSCSIは使えなくなったようなと認識してますが…。でもSCSIをつかってらっしゃる人もいるような。ちなみに本体裏面の下側に4つコードをいれるスペースがあって、1つは何かを差し込めるコードがついてます。これがSCSIのコードなんでしょうか? ネットで購入して最初からついてました。

購入検討中ドライブ
Logitec SCSI MOドライブ640MB LMO-FA654S
OSはOK。
» 001
SCSIボードを購入すればOK。

で、(中古で)最初からついているボードのコネクタをみればSCSIかどうかわかるのでは? 手持ちのMOのコネクタと見比べてみては?
» 002
失礼、MOはまだ持ってなかったのね。

*http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/01scsi/scsi.html

この辺をみてミソ
» 003
さっそくありがとうございます。
確認しましたが、SCSIの差し込み口に間違いないと思います。で、また質問なんですが、SCSIならなんでも接続できるというわけではないんですか? いろいろなタイプの差し込み口があって、たとえば、自分がほしいMOドライブを買って接続しようとしたら型が合わない!なんてことが起きてしまうのでは…
» 004
002の亮くんのリンクの通り、SCSIは、いくつかコネクタの形が違います。なので確認のうえ購入するか、ケーブル、コネクタ変換でうまいことやってください。

素朴な疑問なのですが、なぜ今時敢えてSCSI?
FireWireのでは駄目なんですか?
(今後のマシンの買い替えや利便性などを考慮すると、FireWireの方が分があると思うのですが...)
» 005
 ロジテックのサイトでMOをみたら、D-subハーフピッチ50ピンと書いてあるので、そのケーブルを購入すればOKかな。

 と、あくまで「個人的な意見」ですが、ロジテック製品はお勧めしません。MOとHDDを購入して痛い目にあったことがあるので。というわけで、個人的にはやっぱオリンパスかな(でも、MO販売から撤退したんだよねぇ)。

 それとFireWireですが、私はG4(450MHz DUAL)で使っていますが、SCSIと比べてちょっと遅い気がします。マシンスペックかMOもふるいので、それ原因かも。

 OSXで使用するならUSB2ボードを購入して、USB MOを使うという手もあります(OS9ではUSB2になりません)。
» 006
MOなどで普及型の外部機器だとすると
速さならIEEE1394a>USB2>SCSI-2>USB1.1
安定度ならIEEE1394a=SCSI-2>USB2>USB1.1
他にももっと色々あるけど、まあMOならこの中のどれかでしょ。
» 007
SCSIのMO機器は新品となるとUSBやIEEE1394機器に比べると割高ですよね。量販店などでは取り寄せになる場合もあるのでは。中古を探しても少なくなっているし。

 個人的な印象としてはSCSIは安定しているような。USBは2ならいいけれどG4に付ける場合は遅いから、ついいらいらしてしまいます。
 
 MOってところで自分のためのデータ記録用なんですか? それとも受け渡しように使うのですか?
 まあ後者ですよね。ディスクが今も値段高いし、版元さんなどに納めてしまうと、要返却と書いてあっても戻ってこないことが多くて不効率ですよね(最後はグチでした・すまん)。
» 008
皆さんありがとうございました。
いろいろ勉強不足で…
参考した結果、FireWireのMOドライブを購入しようと思います。ちなみにIEEE1394a=FireWireということですよね? 「オリンパス」製品がやっぱりおすすめでしょうか?