非PSプリンタで出力できますか?

初めまして印刷会社をやっています。macG4 OS9.2.2 OCF環境でイラレ9・フョトショ6・クォーク3.3でOKI MICROLIN 803ps2+Fでモノクロ物の校正、網点のない版下の出力をしていましたが、とうとう803様がご臨終となりました。
OKIのPSプリンタは高価なので次に設備するものを簡易色校もできそうなEPSON LP-8800C+PSRIPを考えているのですが、フォントを積んでいないプリンタでもこの環境で803と近い品質で出力できるのでしょうか?
文字だけでも版下として使える品質であればいいのです。
もし出来るのであればカラーマネージメントやグラデーションなどeps解析うんぬんを抜かして考えたらそもそもプリンタフォントの意味ってなんでしょうか?
皆様のご意見をよろしくお願いします。
» QXはあくまでもPS出力に完全依存していますので、
2バイトフォントはRIPに搭載されていなければ、
QX内部のラスタライザで勝手に下手くそな解析で
文字位置等を無視してビットマップ化しますので
フォント未搭載のプリンタで版下は無理・無謀です。

まぁ~毎回PSに書出して、Acrobat Distillerにて
PDF化して出力します?
» KIRINさんレスポンスのよいご意見ありがとうございました。
逆にイラレなら問題ないってことですか?
又、インデザインではどうですか?
» イラレもPS以外のレーザー系の場合はラスタライズ解像度が低く、
エッジにジャギーが見られますが、PSの場合にはフォントのアウトライン送信が
出来ますので、フォント未搭載RIPでも出力は出来ますが、文字は太る。

インデザは元々フォントのダウンロードが可能であり、イラレと違い
アウトライン送信ではなく、フォントデータその物を送信するので
ヒントデータも含まれていますので、文字が太ることもありません。
» OCFでは、無理っす。
せめて、CIDにしましょう。
» KIRINさんトラブルタさん有難うございました。大変参考になりまいた。

ご迷惑ついでにもう少し質問です。
OKI803のHDをLD-8800Cに移植できると思いますか?
むちゃくちゃな質問で申し訳ないです。
又、全く環境を変えてOSX QX6 イラレCS インデザCS OTF環境にすればプリンタフォントの呪縛から解放されますか?
» >>OKI803のHDをLD-8800Cに移植できると思いますか?

できないと思う。

>>プリンタフォントの呪縛から解放されますか?

OSX イラレCS インデザCS OTF環境なら解放される
Quark6はまだ呪縛にとらわれているからだめ。

004のトラブルタさんの発言はちょっと意味不明だなぁ…
CIDでもだめだと思うんですけど。(あ、PDFに埋め込めるから
ということかな?)
» 別にエンベットPDFを作る訳でもないので、OCFでも問題は無いですよ。
ローカルに同一のATMさえあれば、Acrobatが勝手にフォントデータを
プリンタに送ってくれますが、アウトライン送信になるので、文字は太るだけ。

CIDにて、エンベットPDFになればフォントデータその物を送信するので、
ヒント情報も含まれている為、文字は太らない(低解像度の場合)

OKI-ML803PS2+Fの内蔵HDDは、SCSI-210M/512M のどちらかです、
まぁ~LP-8800Cに移植は不可能ですね、ATAだから(笑)
 
» >まぁ~LP-8800Cに移植は不可能ですね、ATAだから(笑)

 たとえ出来ても、フォント自体がプロテクトされてるから、出力できませんよ^^
» >004のトラブルタさんの発言はちょっと意味不明だなぁ…

失礼。ダイナミックダウンロードの件です。
対応のフォントを使わなければならないと思いましたので。
まぁ、CIDでもモリサワFDインストール版は非対応ですけど。(OSX専用フロッピーレスは対応)。

>又、全く環境を変えてOSX QX6 イラレCS インデザCS OTF環境にすればプリンタフォントの呪縛から解放されますか?

ここまでしなくても、OKI9000系(1200dpi)プリンタに買い換えで良いと思いますよ。
私は9055cvで、一応プリンタフォントは積んでますが、
イラレのダウンロード出力も、インデザのダイナミックダウンロードも、
プリンタフォント出力も、出力結果はほとんど同一です(NewCID OSX版)。
小さい文字でも潰れないので、版下出力が用途ならオススメしますが。
OXは、PDFで対処するしかないですが。
» みなさんの貴重なご意見を元にお金をかけずに一番ベストな方法をこれから模索しながらやってみます。
有難うございました。