PSプリンタ購入を検討しています

はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいてます♪

我が社では今PSプリンタを買い換えようと検討中なのですが、何かオススメの機種がありましたら教えていただけませんでしょうか?

現在 FUJI XEROX C625PS を使用しているのですが、カラーもの印刷時の色が薄すぎるのです(泣)。
アミ10%はほとんど「白」… 100%だと勝手にグラデーションがかかってしまいます!
この間はとうとうクライアントからクレームもきてしまいました。

他のデザイン会社のゲラを見せてもらうと、確かに
キレイなんです。比べものにならないくらい…

サポートセンターに頼んで点検もしてもらっているのですが「原因不明でどうしようもできない」とのこと。(寿命ってこと?確かにもうすぐ5年経ちます)

次回はXEROX以外にしたいな~と思っております(^◇^;)
高い買い物なので失敗はできないし…

我が社のマシン環境は OS8.6とOSX10.3、
制作物のモノクロとカラーの割合は8:2くらいです。

本当はモノクロとカラーは別のプリンタを使った方が良いと聞いたこともあるのですが、予算の関係で1台しか買えません。

皆様はどんなプリンタを使ってらっしゃるのでしょうか?
» PS レーザープリンターをお考えでよいのでしょうか?

>本当はモノクロとカラーは別のプリンタを使った方が良いと・・・
そうですね。本当は別のほうが良いと思いますね。モノクロで言うとOKIのMICROLINEでしょうね。

カラープリンターは、半年前ぐらいに購入しまして、その時に色のことを考えると XEROX か EPSON がよいとすすめられました。
で、XEROX DocuPrint CG835 にしました。
この機種を選んだ理由は、
A3フルトンボでプリントできる。
特色かけ合わせのシュミレーションが出来る。(プロセスカラーのCをDIC120、MをDIC132 としてプリントできる。)

この2点でXEROX DocuPrint CG835 にしました。
ほかにもオプションのスキャナーで初期の色を保てる(経年による色の変化を最小限に抑えられる)。
I1シリーズで本格的なキャリブレーションが出来る。
などあります。

特色については、どのプリンターでも同じだと思いますが、あくまでもこんな感じのイメージ(色)と考えたほうが良いですね。
カラーチップと同じ色ではプリントできませんので、、、カタログDIC認定色なんて書いてあるとチップと同じ色でプリントできるように思いますが。

複合機という選択もあると思いますよ。A3フルトンボでプリントできないのでうち会社では、導入しませんでしたが。
» とおる様

お返事ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
さっそくXEROXのサイトに飛んで見てみました。

…むむむ、やはり進化しているのですね!
チャートで選んでみたら我が社のニーズでも DocuPrint CG835 が当てはまりました。A3ノビは必須なのです。
読んでみると今あるプリンタとは桁外れに性能が良さそうです。うちの子が古かっただけなのかしら(~_~;) XEROXさんごめんなさい!

色を考えると XEROX か EPSON なのですね。
我が社はどちらかというと書籍がメインなので色に対してそこまでは厳密ではないのですが、色のノリ(?トナーの付き具合というのでしょうか)は重視したいなと思いまして…
(今のプリンタの色が、例えると「カサカサ」なのです。)

>モノクロで言うとOKIのMICROLINEでしょうね。
あ、やはり別の方が良いのですね。実は古~いMICRO LINEもあるのですが、こちらも一昨年くらいからアヤウイ状態です。給紙もままならなくなって今は活動休止しているのですが…
モノクロプリンタも検討した方が良いかもですね(T_T)

これから EPSON のサイトも見てみます(@⌒▽⌒@)