PSデータ入稿

「先方でフィルムを出力した際のPSデータ」というデータを入稿されました。

これの出力はデスクトッププリンターにドラッグすればいいんでしょうか?

また、この状態で出力線数や、フィルムの裏表に関しての設定ってできるものなんでしょうか?

普段からアプリからの直接出力しかやっていないので、扱いがよくわからないのです。

どうかご教授願います
» 001
流用してるPSだとPPDに依存してる可能性も大きいので、要注意だと思うんですが、
必要ならDistillerPDFにして念校出すってのもいいかもしれません。
ちゃんとしてれば、(アプリケーション経由なんかより)一番確実に出るんですけどねw
» 002
PSデータであればFACILISなどの面付けソフトで
処理することもできますし、RIP(出力機)に
ドロップフォルダ(ホットフォルダ)運用のよう
な名前でPSファイルをコピーすることで動作する
処理方法が用意されていると思います。
» 003
yamaguchiさん
> PSデータであればFACILISなどの面付けソフトで
> 処理することもできますし、RIP(出力機)に
>ドロップフォルダ(ホットフォルダ)運用のような…

との件ですが、これはあくまでRIPや出力機のPPDが同じであればokですが、RIPや出力機が異なると、線数、用紙幅(感材幅),ページ間隔,露光方法,(ネガ・ポジ/鏡像・正像)に影響しますから、やみくもにその運用推奨は危険だと私は思います。

123さん
線数、場合により網形状に問題があります。RIPで強制変更が可能なRIP(Celebra等)であればJobTicketで変更も可能とは思いますが、検証されていないPS処理は危険でしょう。

よくお取引先とご確認ください。

では
» 004
>との件ですが、これはあくまでRIPや出力機のPPDが同じであればokですが、RIPや出力機が異なると、線数、用紙幅(感材幅),ページ間隔,露光方法,(ネガ・ポジ/鏡像・正像)に影響しますから、やみくもにその運用推奨は危険だと私は思います。

 ちゃんとした面付けソフトなら、機種依存情報は削除(あるいは無視)するように動作します。まぁ、ソフトがどういう作りをされているか..ということですね。
» 005
004 ron.さん:

>ちゃんとした面付けソフトなら、機種依存情報は削除(あるいは無視)するように動作します。まぁ、ソフトがどういう作りをされているか..ということですね。

それを調べる手段としてはどのようなものがありますか?

ワークフロー RIP だとベンダの言ったことを信じるしか
なさそうな気がする……
» 006
>それを調べる手段としてはどのようなものがありますか?

 やってみれば分かるんじゃないですか?
 適当なPPD使って作った(色々な設定を埋め込んだ)PSファイルを面付けして、別の出力機で全く違う設定をして出すとどうなるのか。
» 007
006 ron.さん:

>  適当なPPD使って作った(色々な設定を埋め込んだ)PSファイルを面付けして、別の出力機で全く違う設定をして出すとどうなるのか。

面付けソフトが、記述を無効にしたりしているコードを
はき出される PS ファイルから拾い出したりするのかな
あと思っていました。

ちょっと工夫が必要なようですね。
» 008
>記述を無効にしたりしているコードを
 CLさんなら、当然そうすると思うけどね(^^

 見比べれば、機種依存部分は分かりやすいので、すぐ分かると思いますよ。
» 009
皆様ありがとうございます。

結果から言いますと今回は、当社にないフォントを使っていたのにアウトライン化されていなかったとか、トンボの設定が違っていたということで、元のデータをいじらなければならなくなり、再度入稿してもらうことになりました。

「次は当社でも直しができる状態での入稿を」、とお願いしましたので、何とかなりそうです。

ありがとうございました。