PSファイルの効率の良い作り方について

チラシがメインの広告代理店に勤務のあおのと申します。

PSファイルの効率の良い作り方について質問です。

お客様へPDFファイルで原稿の確認するのに
PSファイルを書き出してDistillerPDFにしています。
解像度自体は72dpiぐらいあれば十分なのですが、
ものによってはPSファイルの書き出しだけで20分ぐらい
かかります。
PSプリンターでは5分もかからずに出力されるのに・・・。
それをどうにかして短縮したいのですが
方法はありますでしょうか。

PSプリンターからPSファイルを取り出すって事もできるのでしょうか?!

<試した方法>
・配置してある画像の解像度を落とす
→多少短くなりましたが、あまり効果がありません。

<環境>
OS 9.2.2
Ai8

以上です。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。
» 001
distillerEPSも投げられるのはしってるかな?
EPS保存も20分もかかる?

余談だけど、
そろそろ環境をなんとかしたほうがよかんべ。
» 002
OS9で変換に22、3分かかるデータがOSXで1、2分で終わる事もありますね。
» 003
ご回答ありがとうございます。

distillerEPSも投げられるのはしってるかな?
EPS保存も20分もかかる?

知りませんでした・・・。
今度やってみます!!

>余談だけど、
>そろそろ環境をなんとかしたほうがよかんべ。
ええ、本当にそう思います。
何せ予算をだしてくれないので・・・。
対費用効果を考えれば以降すべきなんですけどね。

>OS9で変換に22、3分かかるデータがOSXで1、2分で終わる事もありますね。
イラストレーターCSがあるので試してみます。
» 004
追記です。
distillerEPSも投げられるのはしってるかな?
EPS保存も20分もかかる?
まだやっておりませんが。ページ物PDF作りたい場合はEPSだとできないですかね?
もしご存知だったら教えてくださいm(。。)m
» 005
9.2で、ページものPDFなら
Quarkがあれば、Quark貼り付けて、プリントダイヤログから、PSファイル書きだしたほうが早くないですか?
» 006
デスクトッププリンタ「Adobe PDF の作成」を
使えば良いと思いますが。

PS書き出す手間が省けるし、
job optionも選べるし。
» 007
スレ主 あおのさん:

>ものによってはPSファイルの書き出しだけで20分ぐらい
>かかります。
>PSプリンターでは5分もかからずに出力されるのに・・・。

Mac OS 9.2.2、QuarkXPress 3.3J/4.1J、AdobePS 8.8
で仮想プリンタ使用、Acrobat Distiller J の PPD 使
用において、ローカルのHDD書き出しが遅くなることは
ありました。一般的にそうなるかどうかは確認していま
せん。

古いプリンタドライバを使用すると(LaserWriter 8な
ど)書き出し速度は改善するものの、何となく嫌ですよ
ね。

というわけで、ファイルサーバ/プリントサーバソフト
ウェア、HELIOS Ethershare UB のプリントキューを通
すと、同じ AdobePS 8.8 を使っていても、書き出しがも
のすごく速くなりました。

あまりこのサーバソフトを使っている人はネットでは見
たことありませんが、ご参考になればと思いまして投稿
しました。
» 008
DiskWarriorをかけてみる。
» 009
>CLさん

HELIOSやFullPressを使用しているなら、
psを書き出すキューを作れば、確かに便利です。

っつうかFullPressだとPDF自体も生成できるので
校正用の軽いPDFなんかだとクライアントMacでDistillerかけるより、
5~10倍位高速に直接生成できます。

>あまりこのサーバソフトを使っている人はネットでは見
>たことありません

そんなことないでしょう。HELIOSは昔から使われてますよ。
最近はFullPressに押されいるようですが(笑)・・
そもそも「人」単位で使用するものではないと思いますが。
普通、会社単位で専任の管理者がいるか、保守にビッチリ入っている
場合がほとんどでネットで質問したりする余がないだけでは?
» 010
>ネットでは見たことありません

>ネットで質問したりする余がないだけでは?

だからネットでは見かけないのでしょう?
だれも、使っている人はあまりいないなどとはいってないのに…なにを言っているのやら…
» 011
ご返信ありがとうございます。

よしをさん
>9.2で、ページものPDFなら
Quarkがあれば、Quark貼り付けて、プリントダイヤログから、PSファイル書きだしたほうが早くないですか?

ペラ物をページ分割するのでその枚数分eps作らないといけないですね^^;
なのでepsそのままdisttlerになげたほうがいいのかなと・・・・

Redfiveさん

>デスクトッププリンタ「Adobe PDF の作成」を
>使えば良いと思いますが。

実験しましたが、epsをdisttlerになげたほうが、早かったと思います。
軽いファイルでは操作が少ない分その方が早そうですね!

CLさん
>古いプリンタドライバを使用すると(LaserWriter 8な
ど)書き出し速度は改善するものの、何となく嫌ですよね。

そうですね、どんなエラーがでるかわかりませんからね・・・・

>HELIOS Ethershare UB のプリントキューを通
>すと、同じ AdobePS 8.8 を使っていても、書き出しがものすごく速くなりました。

うちの場合新たな機材の導入は難しいそうです・・・その前にOSX以降に予算を割くのが先っぽいですね^^;
HELIOS Ethershare UB、よさそうですね。
余裕ができたら導入も検討してみます。

茶尾さん

>DiskWarriorをかけてみる。
それは色々な意味で必要ですね。
MacのHDDメンテナンスなんてしてないんで、定期的にやらないといけませんね^^;