PSプリンタとマックの関係について

フリーのデザイナーです。
今までインクジェットプリンタでまかなってきたのですが
現在A3カラーレーザープリンター購入を検討しています。
PS対応が好ましいのは分かっているのですが、
価格的にはPS非対応で行きたいと思っています。

そこで今ひとつ分からないことがありまして、
お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

まず、当方の制作環境は以下のようになっております。
───────────────────────
ハード/MacPro 2×2.66 Dual-Core Intel Xeon
メモリ/10GB
HDD/2TB
OS/MacOS X 10.5.6
主な使用ソフト/Adobe CS3 Design Premium(AI、PS、ID)
主な使用フォント/主に和文OTF、まれに和文NewCID、主に欧文PSFont、まれに欧文TrueTypeなど
───────────────────────

制作物の種類は、雑誌・書籍・ポスターやカードなどグラフィック…などなどですが
プリンタの用途としては、基本的に…

・企画書、プレゼン資料の出力
・クライアント提出用デザイン確認用の出力
印刷所入稿用の出力見本

と、あくまで一時提出用であり、厳密な色味、ミクロン単位のズレなどは、ほぼ気にしません。

今回のレーザー購入の動機を簡単に言うと
「出力見本とはいえども、普通紙にパキッとキレイに印刷したい」です。

で、ここで分からないのが
私の現在のDTP環境におけるPS対応の必然性です。

現在取引のある印刷所では入稿データほとんど全て
イラレは.ai、ラスタは.psdなどネイティブデータで対応して頂いています。
この状態だと、PS未対応インクジェットでも
イラレやクォークで体験したような
ジャギー文字化けなどは出てきたことはありません。

長々と景を説明させて頂きましたが、
そこでお知恵を拝借したいのです。

上記のような環境・要望で
PS未対応のA3カラーレーザーを使用した場合に
起こりうる問題などはどのようなモノが考えられますでしょうか?
もしくは、それでもPS対応プリンタを購入する大きなメリットはありますでしょうか?

ネットでも検索したのですがポストスクリプトに関する話題は
かなり昔のものばかりなようで…

ぜひ宜しくお願い致します。
» 001
スミ文字が網文字になったり、スミ1色で印字されなかったり
» 002
一度PDFファイルに書き出して、プリントアウトすればほとんど問題ないと思いますよ。
あとソフトウェアRIPを使うとか。
» 003
返事遅くなってスミマセン。
ご教授ありがとうございます!

もう一つ教えて頂きたいのですが
RIPソフトは、購入するプリンタ専用のモノでなくてはいけないのでしょうか?