リンク画像(PSD)を配置すると画像上部余白ができます。

機種はWindows・Macに限らずです。

illustrater CS2での現象です。

写真などのJPEGなどのデータをphotoshop CS2にてPSDに変換後

illustraterに配置すると画像データ(PSD)の上部に大きな余白が出ます。

その画像データ(PSD)をphotoshopで開くとそのような余白はありません。

illustrater上で余計な範囲を認識しているようです。

解決方法などお分かりのかたおられましたら

助けてください。

ちなみに埋め込み場合やphotoshop上でクリッピングマスクをかけるとその余白はなくなります。

よろしくお願いします。
» 001
>illustraterに配置すると画像データ(PSD)の上部に大きな余白が出ます。

私もCS2ですが、そのような現象を見たことがないです・・・。

PSDの時点で上部に透明の部分があるってわけじゃないよね?
» 002
フォトショップの場合は .psd とかフォーマットを変えると解消すると思う。

イラレで .ai フォーマットでインデに貼り込んだとき、同じように余白が出来てしまったことがありました。
その時は .eps で保存したらピッタリにきました。

ネイティブフォーマットでも、こういうコトがあるんですかね?
(って質問してどうする…)
» 003
あ、すみません
いま .psd なんですね

じゃあ、やはり .eps とかにしたらどうでしょう?
(アドビはあまり推奨していませんが)
» 004
余白の部分に小さなピクセルとか残っていませんか?

PSDで開いて、拡大して、よーく見ると残っていたりすることがありました。

たぶん、それでイラレに貼り込んだときに余白の部分が出てるんじゃないですか?
» 005
レイヤーを統合するとどうなりますか?
» 006
みなさん回答ありがとうございます。
返事おそくなりすみません。

>みやさん
PSD上では透明部分はありません。

>なおさん
epsにすると解消されるのですが入稿時はそれでもいいのですが普段の作業中にちょっと・・・

>シェモアさん
それがないんですよ。
しかもその余白は元の画像の3倍ぐらいの余白です。

>123さん
レイヤー統合しても無理でした。

助けてください。
» 007
両方のソフトの初期設定を捨ててみてはいかがでしょうか?
» 008
>kazuさん
早速返信ありがとうございます。
両方のソフトの初期設定を捨てるというのはどのようにすればいいのでしょうか?
» 009
ユーザー名→ライブラリ→Preferences
の中に初期設定があると思います

削除する前に用心でバックアップしといた方が良いと思います
» 010
画像の範囲外に渡るパスはありませんか?

以前何故か画像以上に大きく
ファイルが認識されることがあり
パスを削除したら解決したことが
あります。

関係なければごめんなさい。
» 011
まったく同じ現象で困り果ててます。
たまに治るときもある・・・
ほかの掲示板でも同じ現象の相談を見ますが
解決策ないみたいです
» 012
epsで解消すると言うことなのでスレ主のケースは>>010で正解だと思うけど
>>011はパスはどうなの。
» 013
こんなのがありました。
http://forums.adobe.com/thread/408767?tstart=480

このページをシェア