急ぎです!印刷用のQRコード

雑誌掲載用QRコードの扱いに関して教えてください。

5x5cm 解像度72dpiのQRが手元にあるのですが、このままグレースケールのeps保存にして配置して問題ないでしょうか。解像度300dpiはなくても大丈夫ですか?
印刷サイズは1.5cm四方を考えてますが、雑誌の紙質が粗いので心配です。

保存形式、サイズ、解像度に関して教えてください!よろしくお願いします!
» 001
QRコードは含まれている情報量に応じてモジュールの細かさ(QRコード自体の大きさ)が変化します。
規格ではモジュール(一つの点のサイズ)のサイズは0.25ミリ以上を推奨しています。
5センチ角の状態で画像の解像度を考慮してモジュールのpixel数からサイズを割り出し、1.5センチに縮小した際、0.25ミリ以下になるようでしたら、それ以上の縮小はしないほうがいいでしょう。正確に読み取れない可能性も出てきます。
当然ですがビットマップでしたらオリジナル品質を保つ意味でも縦横の大きさは変更してもpixel数は変えない方がいいでしょう。
» 002
解像度はフォトショでニアレストネイバー法でやればQRコードなどは問題なく変更出来ますよ!

サイズが心配なら自分の携帯でチェックすれば良いのではないでしょうか?もちろんプリントアウトしてですけど!
» 003
>サイズが心配なら自分の携帯でチェックすれば

自分の携帯=全ての携帯ではありませんね?
 まずありませんが、万一何らかのクレームが付いたとき、規格通りなら、うちはきちんと作っていると言い張れます。規格から外れていた場合、責任を取らされます。
(当然ですね)

 ですから、まず規格に合致していることがこの手の話では一番重要になります。
 それがかなわない場合は、事前にクライアントに了解を取っておくことですね。
» 004
グレースケールなの?
» 005
解像度はフォトショでニアレストネイバー法でやればQRコードなどは問題なく変更出来ますよ!

無理矢理300dpiにしなくてもいいのでは。

>サイズが心配なら自分の携帯でチェックすれば良いのではないでしょうか?

新しいケータイと古いケータイでは結構認識までの時間が違うね。

>グレースケールなの?

2階調がベストってことかな? まぁ2階調で問題ないよね。普通。
» 006
>解像度はフォトショでニアレストネイバー法でやればQRコードなどは問題なく変更出来ますよ!
いくらなんでも、こんな嘘はダメだと思いますよ。
» 007
手元にQRコードがあると言う前提を無視してしまうかもしれませんがこんなのもあります。

*http://blog.netswitch.jp/articles/2008/04/18/qrcode-in-vector-graphics-for-illustrator
(betaサービスですが)
» 008
そしてスレ主の反応はなし...と。
» 009
[em]さん
<解像度はフォトショでニアレストネイバー法でやればQRコードなどは問題なく変更出来ますよ!>
いくらなんでも、こんな嘘はダメだと思いますよ。

よくわからないのですが?QRコードのように直線だけだとニアレストネイバー法で解像度あげてもジャギーとかでないので…???
(もっとも今回の場合解像度をそもそも上げる必要もないようですが)
» 010
整数倍
» 011
#10の[ ]さんの言われるように、整数でないと問題になる可能性が高いと思います。

ちゃんとしたQRコード画像を用意して、ニアレストネイバー法で
ピクセルサイズを1.5倍などにして試してみれば、
問題になりそうな部分はよくわかるかと。
» 012
こんな方法もあるみたいですよ。
*http://d.hatena.ne.jp/media-print/20070822