Quark8のバグ?

Quark8を使っている人が少ないのか、あまり話題が出ませんね。出力業務なのでいろいろな情報が欲しいのですが...。クレクレだけでは悪いので、面白いネタをひとつ。環境はMacOS X 10.4.11のG5と10.4.11,10.5.4のIntelMac。Quarkのバージョンは8.0、8.01両方で確認した現象です。

まず、テキストエディットか何かで「パスワード」という名前のファイルを作ってください。既にある何かのファイルの名を打ち変えてもいいです。
次に、そのファイル名をクリップボードにコピーします。
そして、おもむろにQuark8のドキュメントを開き(新規作成でもいいです)、文字ボックスにそれをペーストします。

パとドの文字を見てください。ボックス先頭の時、パは正常になっているかも知れませんが、ドの文字が...。

この現象は濁音、半濁音のすべてで起こります。また、フォルダー名をコピペした時は何ともありません。さらにおかしな事に、一度、濁音、半濁音のファイル名をコピーしてフォルダー名にペーストすると、そのフォルダーは汚染されるのか、それ以降は打ち変えても上記の症状が発生します。
確認はしていませんが、デモ版でも再現できると思います。

私としては正直面白いと言えるネタではない(実際の仕事でこんなのがきたら見落としますよね~)のでQuark8のデータが来るたびに祈るような気分です。
» 001
OSのUnicodeの正規化との関係でしょうかね。

InDesignでも、印刷時にドキュメント名を出すと、濁点・半濁点が..
» 002
「Unicode正規化」「結合」「結合文字列」「結合文字」