Quarkのルビのベースラインシフト

こんにちは。こちらの掲示板には初めて書き込みさせていただきます。

QuarkXPress 4.10r2
OS 9.2.2

で作業しているのですが、ルビのベースラインシフトの設定が保存できず困っています。

ルビのベースラインシフトを設定すると、その時はちゃんと設定通り表示されるのですが、そのドキュメントを保存、一度閉じて、もう一度開くと、ルビのベースラインシフトの設定が0に戻ってしまいます。

新規ドキュメントを作成して同じ作業をすれば、ちゃんとルビのベースラインの設定が設定通りに保存されます。

いま作業しているドキュメントはもともとQX3.3で作成、それをQX4.10r2で修正、途中までは保存のときもバージョンを3.3に落としていました。今はバージョンは4.0形式で保存しています。

新規では問題ない、もともとが3.3だった、という辺りが大変アヤシイと思うのですが、ドキュメントの環境設定などで直るものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。
» 多分元が3.3のデータだからでしょう。
ルビ廻りの微調整はQX4からの機能です。
3.3のデータから4系に変更される場合、開く時に強制的に4系に変更
させてしまえば、内部的にも4系ファイルにはなりますが、リフロー
等の文字組体裁が変ってしまう危険も伴いますので、ご注意を。
» なるほど! それでか。
「この、くそルビめ。」と、怒ってましたが。
そういうことですか。
開くとき、「ドキュメント・・・」でなく、
上のボタン押して開くと直るんですね。
少し、ストレスが減るかも
» KIRINさん、ありがとうございます。

100ページ以上あるデータのほんの数カ所に、ベースラインシフトしたいルビがあるのですが、今回はリフローのチェックなんてしている余裕がないので、ルビ機能でのルビは諦めます。

危険を承知で別テキストボックスでルビの位置に文字を置くとか、とにかく力技でなんとかしよう…。(T▽T)