総ルビ組版の行末が揃わない(Quark)

ほとんどの漢字にルビが付く子供向け文庫本を組んでいます。縦組み14Q×42字の1H詰めです。

行末がきれいに揃ってくれません。
ジャスティファイを使用しても駄目です。
イワタという特殊な書体のせいかと、リュウミンRに変えてもやはり一部ガタガタする。

どうやらルビが影響しているみたいです。ルビの箇所が増える分だけ、その文字間が変化し、それが行末に影響しているようです。
仕方がないので、本文を全て上揃えにして、あとは行末が揃うよう、一行ずつカーニングで調整しました。とんでもなく時間かかった。。。

なにか、解決方法はないでしょうか……?

PC:Power Mac G3
OS:Mac OS 9.2.2
アプリ:Quark4.1
本文書体:イワタ明朝オールド、リュウミンR(いずれもCID
Xtension:Base & Boxなど
» 001
1 ぶら下がりをきちんと設定していますか?
2 テキストボックスの縦のサイズが14Q×42+0.001mmになっていますか?
3 テキストボックスの余白の値が0になっていますか?

あとはわからん。
» 002
ぶら下がりの設定サイズをいろいろ変えたり
ボックスサイズも1Hづめのルール通り(文字サイズ-1Q×42+1Q+0.001ミリ)、ちょっと変えてみたりしても駄目なのですよ・・・。
ボックスの余白は0です。
» 003
 QuarkXPressであまり高度なことを求めてはいけません。
 どうしてもやりたいのなら、一行毎でボックスを作って、ボックスの長さを調節してください。カーニング値をいじるよりはましかと思います。
» 004
当方でも同様の現象が起きました。

原因が不明なので根本的な解決ではありませんが
ルビに-20程度のトラッキングをかけることで
見た目は回避できました。
» 005
お返事遅くなりましてすみません.
ありがとうございました.
» 006
高価なわりに相変わらず酷いソフトですな