Quarkのプリントダイアログの遅れ

ATM Deluxe 4.6.1 と LaserWriter 8.7.1を使用している環境で、QuarkXpress 4.1r2でプリントを選択すると、ダイアログ画面が出てくるのが遅い……という有名な問題について、あらためてお尋ねします。

私の希望としては、膨大な欧文フォントを管理したいのでATM Deluxeを使用しつつ、ダイアログ画面の出現時間をなんとか30秒以内にしたいです。(現在は2分程度)

ATMのバージョンを下げればいい……と聞きますが、ATM Deluxe 4.6.1にアップデートする前、ATM Deluxe 4.5J をインストールしていました。Macを再起動すると、「ATMのバージョンが古くてシステムに合わないのでバージョンアップしろ……」という旨の警告がでた覚えがあります。

LaserWriter 8.7.1の変更も、現在の統一された社内環境ではムリそうです。

googleでこうしたケースを検索していろいろ読んでみましたが、結局のところ、どうすれば解決できるのか分からずじまいでした。

どうぞ宜しくお願いします。

MacOS9.2.2
QuarkXpress 4.1r2
ATM Deluxe 4.6.1
LaserWriter 8.7.1
» 001
> LaserWriter 8.7.1の変更も、現在の統一された社内環境ではムリそうです。

これ、明確な理由はなんかあるんですか?
絶対にLW8.7.1でないと駄目な理由がなければ、
逆にAdobePS 8.8に統一すればいいような気もするんですが。

ちなみに、ATM Deluxeを下位のものに差し替えるには
関連ファイルをすべて削除しないと駄目だった気がします。
» 002
たしかコントロールパネルのATMのバージョンダゥンでいけたはずですけど
» 003
AdobePS 8.8をアドビのアメリカサイトから取ってくればいいじゃないすか。
何で日本は8.71しか出てこないのかな。
これもひとに聞いてやったんだけどね。
» 004
ATM Deluxe 4.6.1、LaserWriter 8.8.0の環境で、コンパネ内のATMAdobe Type Manager Light 4.6.2にして解決しませんでしょうか?
» 005
↑LaserWriter 8.8.0ではなくAdobePS 8.8です。すみません。
» 006
みなさん、ありがとうございます。

> LaserWriter 8.7.1の変更も、現在の統一された社内環境ではムリそうです。

実はAdobePS 8.8も入れていて、確かにこれを選択したときは早いです。しかし「給紙方法」で「カセット」「手差し」しか選べず、うまくプリントできません。
〈プリンタはDocu Color 1255 CP〉
LaserWriter 8.7.1 のときは、「自動選択」から規格サイズまでいろいろ選べます。
詳しくは分かりませんが、これはプリンタドライバが関係しているのでしょうか?
この問題さえ解決すれば、AdobePS 8.8 にしたいです。

> たしかコントロールパネルのATMのバージョンダゥンでいけたはずですけど

私も聞いたことがありますが、具体的にどういうことなのかが分かりません。
2つのATMを入れておくことができて、選択が可能ということでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。
» 007
セレクタでちゃんと選び直したら。
初期設定ファイルがいかれてるだけかもよ。
» 008
>>006 名前:海舟明
単にAdobePS 8.8で正しいPPDファイルが選択されてないだけのような。
» 009
ATM Deluxe 4.5J をインストールした後・再起動
コントロールパネルのATMを別にコピーする
ATM Deluxe 4.6.1J にアップ
コントロールパネルのATMを4.5のコピーと入れ替える・再起動
または どこからATMを手に入れる
(一台できればコピーでいけたと思います)
一度試してください
(僕も環境によって何種類かの組み合わせがあったと思いますが?)
» 010
ひょとするとATM Deluxe 4.5J をインストールした後・再起動は(シフトを押しながら)機能拡張を読まないで再起動だったかも
» 011
プリントダイアログ画面が1秒ほどで出るようになりました!
ありがとうございます!

先ほど AdobePS 8.8 をセレクタで選択してみました(ダブルクリックで)。自動的にPPDファイルの検索がはじまり、それ以後は「自動選択」から規格サイズまで給紙選択できるようになりました。

今のところ、コントロールパネル内のATMATM Deluxe 4.6.1Jですが、うまくいっているようです。
もし不具合が起こったら、シーバス@大阪さんのやり方でコントロールパネル内のATMをバージョンダウンしてみます。

この具体的なやり方はみなさんどこでお聞きになられたのでしょうか?
調べてもなかなか分からなかったものですから……
» 012
>今のところ、コントロールパネル内のATMATM Deluxe 4.6.1Jですが、うまくいっているようです。

ATM DXは4.6.1で開発終了になったので、これ以上はありませんが、AdobePS8.8との組み合わせで支障はありませんでした。その後念のためコンパネ内のATMファイルだけ4.6.2にして使っています。

>この具体的なやり方はみなさんどこでお聞きになられたのでしょうか?
調べてもなかなか分からなかったものですから……

QX4が出た頃はかなり板をにぎわせたのですが、なにせずいぶん前になりますね。
» 013
普通にこことか……。
*http://japan.quark.com/techdb/db_147.html