Quarkブック機能でスプレッド印刷がうまくいきません

Quark4.1でブック機能を使って作業しています。

2つのファイル(A4版)を登録していて、1つ目のファイルが片面・左ページで終わり、2つ目が片面・右ページから開始します。

さて、スプレッドにチェック後、全ページをA3でプリントするときに問題がでました。

理想では1つ目と2つ目の接しているところは、見開きで出て欲しいのですが、それぞれ片面ずつ出力されてしまうのです。

労をいとわず片面のページはA4で出力すれば解決するのでしょうが、うまく見開きで出力する方法はないかと思い、相談しました。

これからファイルの数も増え、全300~400ページくらいになりそうなので、どなたかお助け下さい。

作業環境
mac9.2
quark 4.1
» 001
2つのファイルをくっつけて1つにしてみてはどうですか?
» 002
>2つのファイルをくっつけて1つにしてみてはどうですか?

それもそうですね。
(⌒ー⌒)

ただ、サムネール表示にしてドラッグ移動は時おりレイアウトが崩れること、複数人で分散して作業していること、各ファイルの順番シャッフルなどもあるためノンブル管理がしやすいこと……などの理由から、ブック機能を使いたいのです。

なにかよいお知恵はありませんでしょうか?

» 003
ブック全体をまずPDFにして、それを出力してみては?
以前、PageMakerで同じ事をしようとして上手くいかず、PDFを作成し、それを出力して対処しました。
» 004
>ブック全体をまずPDFにして、それを出力してみては?

はい、やってみました。
ブック機能のパレットから印刷ボタンを押してpsをつくりました。
すると、ファイル毎のpsがファイルの数だけ、生成されます。
当然、できたpdfもひと繋がりにはならないようです。

» 005
>当然、できたpdfもひと繋がりにはならないようです。
で、あれば繋げればよいのでは?
複数のPSファイルから1つのPDFを作ることもできますよ。
私はQuarkを扱わないので、ブックからPDFを作成する際の手順がわかりませんが、そんな風にしかできないのですか?不便だなー。
» 006
>ブック機能のパレットから印刷ボタンを押してpsをつくりました。
>すると、ファイル毎のpsがファイルの数だけ、生成されます。
>当然、できたpdfもひと繋がりにはならないようです。

複数のPSファイルから1つのPDFを作成する方法
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220200+002

複数のPDFファイルを1つのPDFにまとめる方法
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220753+002

ご使用のAcrobatのバージョンがわかりませんが、検索ぐらいしてみましょうよ。
» 007
>ご使用のAcrobatのバージョンがわかりませんが、検索ぐらいしてみましょうよ。

すみません。ありがとうございます。
確かにpsをくっつけることができました。
うまくいきそうです。

Distiller のバージョンは5.0でした。

adobeのサポートにこういう文書があるだろうとは、まったく考えつきませんでした。
匿名さんのやり方に倣って、情報のつながりを類推しつつ、検索のクセをつけていきます。