Quarkの画像とフォルダの関係について

DTPをやっていて、今だ自分の中ではっきりしない部分があります。
Quarkイラレなどの画像を貼り付ける場合、データが同じ場所でないといけない、と教わってきました。
(同じフォルダの中に「Quarkデータ&イラレデータ」がある状態。)

もし、そうではなく、Quarkデータの外部にあるフォルダからイラレデータを貼り、
プリントしたとします。すると、確かにプレビューのような印刷結果しか得られません。
だからQuarkの機能的に、そういうものだと理解しておりました。

しかし違う会社に移って、そこではフォルダの中のデータを直接貼るのを当たり前のようにしてます…。
Quarkデータの入っていないフォルダから画像を貼っても、印刷に支障がないということでよろしいのでしょうか?

あるいは、本当はダメだけど出力の際の操作で可能にしてるとか…(わかりませんが)。

どなたか、お答えよろしくお願いします。
» 001
正直文章がとてもわかりにくい
Quarkデータとはアプリのことかドキュメントのことか?

>そこではフォルダの中のデータを直接貼るのを当たり前のようにしてます…。
それでは以前と同じではないのか?

Quarkに貼り込むデータはどこにあっても良い。
フォルダの名前すら変えても大丈夫。
ただしそのフォルダからの移動は不可。
移動したものをドキュメントと同じフォルダに移すのは可。
» 002
*http://www.ognet.jp/bekkan/quark/vol_27/quark27-1.html

えでぃっとはうすさんのサイトで詳しく検証されています。
» 003
レスありがとうございます。

説明分かりにくかったですかね?
「一つの同じフォルダにQuarkのドキュメントデータ、イラレの画像データをまとめなくても、
ちゃんとプリントできるのだろうか?」って話なんですが…。

「手順的にデータをサーバとやりとりしているうち、エラーが起きやすいから」というより。
具体的に、前の会社でそういうやり方でないと、画像がちゃんと印刷できなかったので…。
画像フォルダから直接、画像をQuarkのデータに貼るのは、今だ自分の中でおっかなびっくりです。

「粗画像で後から入れ替える」とか、そういう理由があれば独立した画像フォルダからも不安なく貼れますが。
» 004
>説明分かりにくかったですかね?

分かりにくいというより、情報が不足してるし、たぶん間違ってる。もう一度001のレスを読み返してみるべし。

出力とかプリントとか言ってるのは、制作したマシンからPSプリンタへの出力ってことで良い?

>前の会社でそういうやり方でないと、画像がちゃんと印刷できなかったので…。

今の会社ではそういうやり方をしなくても、問題なく出力できるんでしょ?

>本当はダメだけど出力の際の操作で可能にしてるとか…

操作って…誰が?
» 005
ちゃんとリンクが付いてりゃ(切れてなければ)出力はできる。
それだけのことでしょ?

補助メニュー(だったっけ?)の
「使用状況(だったっけ?)」とか見ない人なのかな?

Quarkイラレなどの画像を貼り付ける場合、データが同じ場所でないといけない、と教わってきました。
(同じフォルダの中に「Quarkデータ&イラレデータ」がある状態。)

収集」使わず、入稿用などに「手で」
ファイルを集める場合、その方が楽だから。

>具体的に、前の会社でそういうやり方でないと、画像がちゃんと印刷できなかったので…。

リンクでも外れていたんじゃないの?
» 006
結論から言って、画像は何処にあってもかまわない。
「リンク」や「パス」と言った言葉の意味を良く理解したうえでの「同一階層での作業」と言うのであれば、疑問にすらならないことです。

また、
>具体的に、前の会社でそういうやり方でないと、画像がちゃんと印刷できなかったので…。

と、こう言う事にならないためにも、匿名その100の発言のとおり、Quark側で画像を管理する機能がちゃんと備わっています。
Quark自体の習得にも未熟だった様です。
» 007
>画像がちゃんと印刷できなかったので…。
プリントする時にアラートは何も出なかったんでしょうか?

それはそれとして、制作の皆様、データを出力にまわす際にはなるべくファイルの収集機能を使うことをお願いしたいです。