Quark 3.3 の収集バグ

レイアウト上で別々の画像ボックスに同じ画像ファイルをリンクさせている場合、収集をかけるとリンク元の同一の画像ファイルがいくつも勝手に複製される現象が起きます。

収集するたびにデータが重くなってしまうので、困っています。

どなたか、よろしくお願いします。
» 001
昔のことなので確かなことは言えませんが、QX上で配置画像をコピペして、別の箇所へ配置すると、複数の同一画像を収集してしまうようなことがあったような。
重くなるのを嫌うなら、コピペせずにそれぞれ配置をかけてみて試してください。
そういうことでなければ、ごめんなさい。^ ^)
» 002
なるほど。
そうなんですか。

そうしてみます。
ありがとうございます。
» 003
リンク元が同一で唯一同じものであれば、いくらコピペ配置しても、画像は1個のみ収集されると思います。問題は同じもので、リンクはしていても唯一ホルダ内のものか、別ホルダにある同じものかの違いで、うっかり同じものを複数のホルダからリンクしていると、まったく同じものにも関わらず、違うものと認識し、勝手に名前を変えて収集ホルダ内に、複数収集されます。リンク先を再度確認し、リンク画像を1個に整理する、又は名前を変えるなどしてリンクし直せば、大丈夫だと思います。クオークは古いリンクをマジメに固持する傾向があるので、変更を加えているのに、同じ名前の変更前のものがどこかでリンクしているとトラブルになるケースがあります。私の経験談…
» 004
なるほど。
勉強になります。
ありがとうございます。