QuarkPassport6.5

PSファイルに書き出し、FACILISで面付けし、セレブラ2000でフィルム出力する作業なんですが、文字が全て置き換わって出力されてしまいます。Macからダウンローダーで使用されてる欧文フォントをダウンロードすると正常に出力できます。今までPassport4.1での作業ではわざわざダウンロードしなくても正常に出力できたのですが。毎回使用フォントが変わるため、ダウンロードする手間を省きたいので何かいい方法はないでしょうか?教えてください。ちなみに直接Quarkからプリントするとダウンロードしなくても正常に出力されます。
  
» 001
誰かたすけてください。
» 002
QuarkPassport6.5は持っていないんで検証できませんが、PS書き出しではなくPDFにして試したら?
» 003
二日も経ってるようですけど
三菱なり富士なりには尋ねてみたんですか?
» 004
QuarkPassportですから1バイト文字のみですよね。

Facilisの影響だと思います。Postscriptの記述を解析してページ,分版などを行っているのでOSXのPostScriptQuarkPassportのPostscriptの解析が完全でなく、PostScript中のフォント部分のダウンロードに失敗している可能性が高いと思います。

FacilisのバージョンはFACILIS Ver.4.0 Supremoでしょうか?
バージョンアップが必要であれば、別の面付けアプリケーションももうそろそろ野に入れてみてはいかがでしょうか?

例…FUJIFILMではDoToP面付け、恒陽社の面付け職人、モリサワのSheetWorkerなど。バージョンアップ価格と新規購入価格でどうかも判断が必要です。メーカーによっては乗り換え版も提供されています。

最近はPDFベースのものが増えています。ただし、PDFベースの場合、PDF Library 6系に実線が破線になる問題がありますので導入,選択には注意してください。
(メーカーに問い合わせをした上で導入してください)

※破線問題について詳しくはDTP WikiでPDF関連で情報があります。

では
» 005
みなさんレスありがとうございます。ここ何回かの仕事ではダウンローダーを使用して出力しました。ちなみにFACILISのバージョンはG4-OS9環境で3.07です。2000年に購入したきりなんですが...一度三菱の方にも問い合わせてみたんですがサポート契約結んでないことと古いバージョンの為に良い回答得られませんでした。
» 006
私の見解ですが、サポート契約とか、バージョンが古いとかで、回答が出ないのはメーカーの怠慢でしかない気がします。Adobe社もそうですが。

他ソフトウエアに乗り換えの時期かもしれません。幸い競合ソフトウエアは多数ありますし、今のFacilisはQuarkXPress用に残しておき、新規導入は新しいソフトウエア用に使用するとか。(特にPDF用)
私のユーザーでもそういった使い方をしています。

最近、メーカーの体質はいろいろです。ユーザー本位に変わる会社、そうでない会社…。ユーザーの意見などを聞くことを忘れた会社は、残念ですが(その会社から)離れるしかないですね。

では。
» 007
kenさん御丁寧にありがとうございます。実際ソフト関連のサポートの対応の悪さには頭悩ませてます。新規購入も含めて貴重な意見参考にさせてもらいます。