QuarkでのPDF書き出しについて

QuarkXpress5.0を使用している者ですが、作成したドキュメントをPDFにして書き出そうとしたところ、フォントが見つからないというエラーが出て、PDFの書き出し失敗になってしまいます。使用しているフォントはきちんと私のMAcのSystem Folderの中に入ってるので、Quarkで使用してる際には問題なく使えています。またEPSを作成してもEPSからフォーマットPDFに変えようとすると(この際には、フォトショップ7を使用)また使用したフォントが書き出しに失敗します。どうしたらQuarkPDFがきちんと作成できるのか必要条件、重要事項で見落としてる点がありましたら、ご指導頂きたいです。よろしくお願いいたします。
» 5.0ということは英語版ですか?
使用しているフォントは?
» 返信ありがとうございます。Quarkは英語版を使用しています。そして使用しているフォントでPDFに書き出されないのはEcuyerDAX、Engravers MT Regularの2つです。印刷会社に行って聞いたところ、Printフォントを用意してくれと言われましたが、これはクライアントから指定され、もらったフォントです。おそらくWindowsベースのOSの基本フォントだと思われますが、これを頂いた際には、私がMacを使用してるため、TTFをConvertできるアプリでConvertしてから私のコンピュータにフォントの追加しました。これが問題なのでしょうか?
» そのFontがIllustrator等、 Quark以外の
アプリで使えて、PDFが作成できるか
やってみる。

できれば、Quarkの問題
できなければ、Fontの問題

となる
» そもそもやってることそのものがライセンス違反なんじゃないですか?

・フォントのやり取り(出力業務ならともかく……)
・フォーマット変換

※EcuyerDAX………もともとフリーフォントのはずですが、Mac用は存在しない。
使用許諾を見たわけではないので、“変換”“二次配布”がOKかは不明
※Engravers MT Regular………MTっていうのはMonotype(今はAgfa Monotype)の意