クラシック環境でQuarkXpress3.3を使用すると、動作が鈍くなる。

仕事上で困っておりまして、どなたかお教えいただける方を探してここにたどり着きました。
どうかよろしくお願いいたします。

iMAC 1.25GHz OSX10.3 HDD80G (メモリは1Gバイト搭載)
の、クラシック環境で、QuarkXpress3.3を使用しています。

画像や、文章を貼り付けて行くと、割合すぐの段階で、5動作に1度ほど、
動きが一瞬止まる(遅れる)症状が出てきてしまいます。
一瞬といっても5秒ぐらいなのですが、急ぎの仕事のときには大分効率を落として
しまいますので、どうにかしたいと思い、Quarkのアプリケーションメモリを
増減してみたりしました(8メガ~20メガ)が、一向に改善しません。

同じ症状にお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?
いらっしゃいましたら、情報をいただけますと幸いです。
» 001
クラシックだからねぇ 使えるだけで良しとしなければ
どうしてもまだQuarkXpress3.3使いたければ中古を探さなければならないかな

青白G3なら3,000くらいで出てますよ
» 002
ドングル関係はどのようにされてますか?
» 003
qsさん、A6M5さん
早速のコメント、どうもありがとうございます。

qsさん
やはり現実的なところでは、OS9で起動できる
古い機種を買うか、せめてQuark4というところでしょうか?
ひとまず両者検討してみます。
ありがとうございました。

A6M5さん
ドングルは、前任者が設定したままで使用しております。キーボードにアダプターのようなものがついております。このやり方にも何か一因があるということでyそうか?
» 004
過去に似たような現象が起こっていました。
私の環境ではXTensionのMarkzToolsをハズしたら改善しました。
一度XTensionの見直しをしてみてはどうでしょうか?