QuarkXPressで文字の変形をかけるとフリーズ

QuarkXPress4.1を使用しておりますが、文字の変形をかけると必ずフリーズしてしまいます。
色々調べましたところ、ATMにフォントをたくさん登録していると、クオークがアクティブになっていないフォントまで読み込むため、フリーズしてしまうという現象がおこるようです。
フォントをATMの登録からかなり外してはみたものの、解決できません。あまりにもたくさん外してしまいますと、仕事に支障がでてきます。何か他に解決策はありますでしょうか。
» 001
アプリケーションのメモリを上げてみましたか?
» 002
マシンとか搭載メモリとか必須では?
» 003
>ATMにフォントをたくさん登録していると

 実際にフォントを外した場合(初期状態程度)、現象が起きませんね?

 フォント自体に、破損したフォントはないですね?
 AdobeFnt*.lstの削除はしてみましたか?
 HDの状態に問題はないですね?

まず、ここまでの確認をしてみてください。
» 004
皆さまありがとうございました。一応、ATMの中の登録フォントを一度全部削除して、もう一度入れ替えてみることで解決いたしました。
ここで質問ですが、メモリの割り当て方がいまいちわかっておりません。マシンもメモリは1.25GBありますが、クオークはどの程度割り当てればいいのでしょうか。推奨サイズの5倍から10倍がいいのではと聞いたことがあります。
あと、匿名様。
AdobeFnt.lstは、システムのフォントフォルダから外すものなのでしょうか?