ディスクユーティリティのRAIDについて

今まで、データの保管にDVD-RAMやハードディスクなど、いろいろなものを使っているのですが、ハードディスクも大分安くなってきたので、ディスクユーティリティのRAID機能でも試してみようかと思い構築してみて、ディスクの破損を想定して試してみたのですがうまくいかず困っています。どなたかアドバイスをいただければと思います。

環境は
G4 867DP /OSX10.5.2
USB2.0拡張カード/外付けUSBディスク(1TB*2個)

試した工程
1、ヘルプの手順通り2個のディスクでミラーRAID構築(問題なく完了!)
2,故障に見立て片方を降格させディスクを取り除く(ディスクユーティリティの画面ではRAIDセットにディスク1個のみのオンライン片肺状態)
3、いったん電源を落とし、取り除いたディスクを別のMacで初期化し新しいディスクに見立てる。(通常の外付け状態に)
4、そのディスクをRAIDセットに追加(スライス)し、再構築。(エラーで再構築できず、これがうまくいきません!)
(エラー内容は「認識できないファイルシステム」と言われてしまいます)

他社のソフトRAIDなどではUSBではなくFireWire接続とか書いてあるものもありますが、今回も USBがいけないのかは環境が無いのでわかりません。
またデータ保管の方法では、最近ではNAS RAIDとかも有るかもしれませんが、ファイル名の制限などもあり今一つ使い勝手がよくなかったので、何とか今回の問題が解決できれば、通常のMacディスクですから使い勝手も改善されるのではと思います。よろしくお願いします。