RGB?CMYK!?

遅ればせながら最近会社でiMac 2.8GHz Intel Core 2 Duo 24を使用しOS9から移行j訓練中です、オペレーション中心で作業をしています。先日、組版から印刷までやっている会社に勤務している知人から聞いたのですが、CS以降になってから最近は配置する写真データ等は、RGBが当たり前になっていてCMYKはだめというような話を聞いたのですが、みなさんの現場ではどうでしょうか?配置されたデータ等でRGBならではの鮮やかな色合いのデータをもらったりしますが、通常CMYKに変換した際(変換次第?)にその輝き?はかなりこわれる場合が多いと感じつつ、作業をしておりましたが、今ひとつRGBCMYKのデータの使いわけと印刷屋での行程がちょっと分かりません。時代おくれの質問だとはおもいますが、最前線の方いらしたらお聞きしたいです。よろしく…
» 001
カラーに関する情報は、奥が深い話で、掲示板では説明しきれない点が多いです。
ネットに大量に存在すると思いますのでそちらを参考にされた方がよいでしょう。

ただ一つ言える事は、webなど画面で見るためのデータ作りをされているのであるならば、CMYKではなくRGBが基本かも知れません。
しかし乍、印刷の様にインクを使ったカラー物を扱っているのであれば、ご承知の通り、結果的に最終的にCMYKに変換され、輝きは失われます。
加法混色と減法混色に違いから避けられません。

ご友人のところは、出口で一括して変換して出力しているのかも知れません。が、
それが全てではなく、たまたまご友人のところのシステムがそうなっているだけの様な気がします。
» 002
たとえ配置データがRGBでも、
出力するときにはCMYKに分解されて出力されます。
プロセス4Cで印刷するなら当然です。

誰かが(あるいは機械が)CMYK変換を行うことは
昔からまったく変わっていません。

「いつ、どのタイミングで変換するか」という
違いだけでは?
» 003
CMYKRGBが何たるかを勉強すれば、おのずと答えが見えてくると思います。

他の回答者も言っているように、最終をどこに持っていくか?で決まると思います。入稿先?の工場に確認を取るのが一番早いよ。

しかし、一部のオンデマンド機や家庭用インクジェットプリンターで出力が最終形態ならRGBの方が正しい場合もあります。
» 004
CMYKはだめ」ということはありません。
別に機械(Rip)が止まるわけじゃなし。

余計なことですが、CS以前(と言うより昔のRip)でもRGB画像は使えることは使えたわけですよ。
出力結果はさておき、捕まるわけじゃなし。

画像の補正をする工程でどちらが望ましいか、
Ripで置き換えられたCMYKの色合いは許容できるか、
もちろん、最終工程がどんな印刷(プリント)機か、等
いくつかの要素があります。

お知り合いの会社の事は参考程度に留めた方が良いと思います。
» 005
失礼ながらその知人の方も、かなり知識が貧弱なようなので、
まさに上記のように“参考”までと‥‥‥
» 006
> CS以降になってから最近は配置する写真データ等は、RGBが当たり前になっていてCMYKはだめというような話

どういう話の流れでそうなったのかわかりませんが……。
断片的な伝聞なので、もしかしたらどこかに誤解があるのでは?
» 007
その知人の方の会社では「RGBワークフロー」が導入されてるんじゃないですか?

しかし「RGBワークフロー」はあまり普及しませんでした。
理由は分かりますよね。
最終はCMYKなのでCMYKでの作業の方がトラブルは少ないです。
» 008
RIPにまかすと割と綺麗」という場合もありますね。
あとで色を直せと言われるとカンの世界になりますのでオススメはしませんが。
» 009
近畿圏の出版社に勤務する者です。

>CS以降になってから最近は配置する写真データ等は、RGBが当たり前になっていてCMYKはだめというような話

初耳、というよりも寝耳に水です。
社員間でそんな話をしたとしても(私はしませんが)誰も信じません。失笑ものですよ。

他の方も書き込んでおられるように、もう一度、RGBCMYKの違いを調べてから、どういう経緯で知人がおっしゃっている結果になったのかを検証されてから、ここに書き込むべきだったと思いますね。

RGBCMYKの違いは、高校の美術の教科書にも書いてあることですよ。義務教育を受けているんですか?
てか、そんな知人の話をすぐに真に受けるような貧弱な知識でなぜ印刷に携わってるんですか?

時代に追いつけとは言わない、現場での知識は必須ですよ。

でも最前線って何ですか? プロの意識もないんですか?
» 010
皆さんのアドバイスと苦言ありがとうございました。質問内容が稚拙な文章で私が全くの素人のような印象を持たれた方が多くおられたようで、申し訳ありませんでした。ただ最近預かったりするメジャー系?のデザインデータがことごとくRGBであったことと、その知人が作業に詳しい人間でしたので特別な確認もせず、入稿時にCMYKに変換しないで、RGB入稿した方が良い結果になる行程が特別にあるのかな?などと軽い気持で質問した私が迂闊でした。ご指摘のとおりたぶん知人の印刷会社独自の取り決めだと思います。
» 011

逆だと思うよ。
最近のデザイナーを信用しちゃダメっしょ!(笑)
過去ログでもデザイナーはここんとこ、ここでは評判悪いのは解かってるでしょ(苦笑)
» 012
RGB入稿した方が良い結果になる行程(ママ、工程の意か)が特別にあるのか

スクリーンが公開している「出力の手引き」の
43ページ以降でも読んでみるといいと思う。

現状では環境依存な話でしょう。