RGBのPDFを2色に変更出来ますか?

いつもお世話になっております。

お客さんがWORDや一太郎などで元データ(図)を作成し、
お客さん自身がJUST PDF DriverやDistillerにて変換したPDFデータがあるのですが
それを2色で印刷して欲しいという物件が来てしまいました。。。
(川は青、田んぼは緑といった具合に見た目は「キレイ」なRGBデータです)

2色の内容は
基本は「スミ」で、目立たせたい建物や矢印などを「赤」という無理難題なのです。。。

しかもページ数が数100ページ…

上記の内容で変換作業を行うとしたらどのような方法があるのでしょうか?

photoshopで開いて変換も出来ますが、ページ数的に厳しくて…

作業環境
Win XP もしくは Mac OS 10.5
Adobe CS3 デザインスタンダード

もし他に必要なソフトが有ればそちらも明記していただけると嬉しいです
» 001
pdf上では無理です。
結果としてillustratorなどに頁を切り分けてからの作業になるでしょう。
その後はバッチで色の変換は可能です。
しかし、pdfがラスタライズされた画像であれば、outです。
» 002
PDF上で1色にして、色付けが必要な部品だけ、色づけすりゃいいじゃん。
» 003
そのお客さんからWordや一太郎データをもらうわけにはいかないんでしょうか。
» 004
基本、PDFは制作者に依存するデータ。
数100ページは無理じゃないですか?納期もあることでしょうし……
» 005
*http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/products/spec02f.html

cmykを二色に変換するソフト

*http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/products/sample.html

*http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/products/4cto2c.html

Acrobat6.0 Pro
Acrobat7.0 Proのプラグイン。

展示会で見かけたやつなんで
実際にどこまでできるかは分からないです。
お値段も・・体験版でどこまでできるか?
» 006
>基本は「スミ」で、目立たせたい建物や矢印などを「赤」という無理難題なのです。。。

つまり、赤になる部分は特定のルールが
あるわけじゃなく、お客様が恣意的に決める
っつーことですね?

となると、どんな方法をとったとしても
結局は手作業が入り込むのでは。
100あろうが1000あろうが、これはしょうがないわな。
» 007
そんなの安い金で受けて
がんばってやっちゃったりしたら、

それがデフォルトになって、業界全体が迷惑なんだけどなぁ。
» 008
005さんの紹介ソフト
RGBCMYK→2色変換
という流れです。
体験版では、
PDFに×の文字が出てきて、
色がどうなるかチェックレベルしかできません。
×を手で取ってもいいですが。。。

ソフトは20万以下といった感じです。
アクロバット8でも動作確認しています。
» 009
皆様、ありがとうございます。

そうですよね、やはり難しいのは分かっておりましたが…

営業曰く「どこぞの印刷会社は出来るのに何でウチは出来ない!」と顧客が言っているの一点張りで…

設備も技術も違うって!
しかも技術的にも難しい!って言ってやりたいのですが…

●さんのご紹介いただいたソフトも見てみましたが、今回のこちらの希望とは少し違うみたいです。

あーあさんの
そんなの安い金で受けて
がんばってやっちゃったりしたら、
それがデフォルトになって、業界全体が迷惑なんだけどなぁ。

全くその通りです。

出来ないことは出来ない!と言える環境が欲しいです。
» 010
その営業の方に
イラレでいじれるベクトルデータに変換するソフトが200~300万円なんすけど買って下さい。」って言ってやれば?
ソフトなりハードなり揃ってないと厳しいですね。
» 011
>>設備も技術も違うって!
>>しかも技術的にも難しい!って言ってやりたいのですが…

言ってやれ。
少なくとも営業には、同じ社内の人間だし、言っとけ。
じゃないと、また同じような案件取ってくるぞ。
» 012
>出来ないことは出来ない!と言える環境が欲しいです。

一言「出来ない!」で済まさないで、
まず、なぜできないのか。(ソフトorハード?)
やるとすれば今現在考えられる手順と時間を営業に説明する。
それでも利益があると判断して、
同じような案件を取ってくるようなら、
メンドクサイとか言ってないで作業するしかないんじゃない?

「出来ない」ばっかり言ってると営業も客に説明できないよ。
» 013
確かに、たかが100ページで
お客さんの信用を得られるなら
非常にオイシイ仕事と言えるんじゃない?

私の経験ですが、Office系のデータとか
それ由来のPDFからまともな印刷物を
作って納品すると、たいそう喜ばれます。
» 014
↑ 数100ページと言ってるじゃん。
» 015
うーん。データを見たわけではないのであくまで想像ですが、002のwinさんが言うように1c変換してから色づけしていくことは、CS3環境があるなら可能な仕事のように思えるんですけど。。。。「無理難題」でしょうか。

変更箇所の数によって時間はかかるでしょうけど、それは営業や顧客にきちんと言うべきことでしょ。
» 016
>確かに、たかが100ページで
>お客さんの信用を得られるなら
>非常にオイシイ仕事と言えるんじゃない?

そんなドブさらいみたいな仕事
10ページでもやりたくない。
» 017
あ、数100ページか。失礼。
» 018
というか、「やりたい、やりたくない」の
話じゃないんでしょ、これって。

できないならできないで、できるところに
流すとか考えれば良いのでは。
全部の仕事を社内で回す必要なんかないでしょ。

↑というか、こういうのは都内で
周囲に同業がいっぱいある者の考え方かもね。
» 019
おいしい仕事だ、つまり、取れるならたくさん取りたい

と、話を持ち出したのはあなたでしょ
» 020
私にはまったくおいしそうに見えない。
めんどくさいだけ。

だからやりたくない。

こう書けばよろしいか?