tifファイルを圧縮して送ると

たびたびお世話になっております。

このたび、tifファイルを.lhzで圧縮して添付したメールを送信すると、受け取った側でファイルで見れないというトラブルが起きてしまいました。

ファイルの解凍自体には全く問題がなく、無圧縮で送信した場合もいままで問題なしだったため、
なんだが腑に落ちません。心当たりのかたはいらっしゃいませんでしょうか。

tifファイルはフォトショ7で作成、2階調で解像度1200、IBMのデータで保存した物です。また、送信源はマック、受け取った側はWINという環境です。
» 001
取りあえず、先方に拡張子、ファイルサイズを確認してみてください。

あと、先方が開くソフトは何ですか?

tiffを作るときの圧縮は、どうしてますか?
» 002
ご返信ありがとうございます。
社内で送信をチェックして起こってしまいました。

WIN上で解凍した状態では、拡張子は.TIFのままです。ファイルサイズは2/3といったところでした。(800→500ぐらい)

フォトショでの保存時、TIFに圧縮はかけておりません。圧縮をかけたのは、送信時にフォルダにまとめたあとです。

解凍はWINのLHAでした。
» 003
WIN側でソフトを先に起動してから目的のファイルを「ファイル→開く」
というのはやってみましたか?
» 004
>ファイルサイズは2/3といったところでした。(800→500ぐらい)

 解凍した後で、ファイルサイズが変わっているということは、正常に解凍されていない、、ということですね。

 ・手元の圧縮ファイルで正常に解凍できるか
 ・先方の解凍ソフトを他のもの/バージョン、あるいはあなたと同じ物に変更

あたりをやってみましょう。