貼り込み、TIFFとEPS、どっちがいいの?

いまさらながら、質問です。
イラレインデザインに貼る画像データですが、
同じものを書き出すと、TIFFのほうがサイズが小さいんですよね。(Xではアスキー保存でさらに大きいし・・)
今まではEPS一辺倒だったんですけど、
これなら、TIFFにしてしまってもいいのかな、と。

一般にはEPSがポピュラーな印象を受けますけど、
これには理由があるのでしょうか?
逆にTIFFのデメリットとか、教えて頂けますか。
» 私達がDTPデータを作る時に気を付けるべきことは
安定出力が可能か、ということでしょう。
 ファイル・フォーマット
 アプリのバージョン
 RIP
これらは相関関係がありますので
私は、出力先とアプリによってファイル・フォーマットは変えます。
オープン・システムにおいては
なんでもかんでも、いつでも、どこでも出せるデータ作りの共通ルールは
存在しないと思います。怖過ぎ。
データ作成は、出力先の仕様に合わせるべし。

DTP黎明期はEPS以外はダメという場合も多かったです。
TIFFは様々なバージョンがあるようで、
すべての出力機がすべてのTIFFに対応しているか不明です。
» 個人的にはpsdに一票、ということで。

tiffでもいいんですけど、
親和性としてはpsdの方が高いと思います。
今のところ問題になったことがないという点も含めて。
(もっとも、大抵の場合は埋め込み状態になってますが)

透明を含んだデータとして扱えることと、
可逆圧縮がデフォルトなので、劣化せずに圧縮される点で
psdのメリットを感じています。

tiffについては、アプリやRIP圧縮データに対応しているか、
という問題があります。
扱うなら無圧縮tiffにしたほうが良いでしょう。
» 当方は EPS を配置のママ扱うのが一番効率がよかった
りしますが、新しいバージョンの Illustrator がそれ
を許してくれません(EPS が扱いにくくなってきてい
る)。

Illustrator が Ver.UP していくたびに、出力業務の作
業効率は格段に落ちていっているのが悲しいです。この
ソフト、最近は作る側のためのフィーチャーばっかり追
加されていってますよね。
» ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すいません。

PSD形式というのも
あるのですね・・。

さらに研究してみます!