Win イラレファイルのアイコン

Win XP イラレCS(10.0.3と8.0.1も入っています。)の環境です。
作成されたバージョンがわかるようにイラレファイルのアイコン表示をサムネイル表示を生成なしにしています。
イラレファイルを右クリック、プロパティの「Illustrator Thumbnail」タブで設定できます。ひとつのファイルで設定するとその他のアイコン表示にも反映されます。

しかし、正しいバージョンでアイコン表示されなかったり
さらに 時々(けっこう起こります。)イラレファイルのアイコンがとんでもないものに変わります。IEだったり、アドレスブックだったり、ネットワーク接続のアイコンだったり などなど
こうなった時は、イラレファイルを右クリック、プロパティの「Illustrator Thumbnail」タブで設定しなおして対処しています。
また、フォルダオプションで .ai .epsの関連付けをイラレCSにすると、どのバージョンのファイルもCSのアイコンになるのでいまいち使い勝手が悪いです。

Win2000を使っていたころからの症状です。
パソコンを初期化してソフト再インストールしますが、いつもちゃんとアイコン表示が出来ません。毎回少し違うことになります。今回は、.aiのアイコンは正しいバージョン表示になりますが、.epsが ver8 と verCS は正しいですが、ver10 は verCS のアイコンになります。 またとんでもないアイコンに変化する(化ける)のは、今回も起こっています。

verCS、ver10、ver8を入れているからでしょうか?
毎回初期化のたびに違う結果になるのが解せません。
インデザインは、違うアイコンに化けたり、違うバージョンのアイコンになったりしないんですけど、、、
詳しくご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
» アイコンキャッシュが原因では?

*http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

ここに対処法が載っています。

外したらごめんなさい。