WINインデデータをMACイラレ8に配置した

フリーのデザイナーです。MAC OS9/イラレ8で定期物のチラシを作っているのですが、今回、WIN XP/インデCS3で組まれた雑誌の数ページ(写真、イラスト、テキスト有)を、チラシに載せることになりました。フォントを考慮して、WINインデのデータを、最高画質、原寸350dpiでJPG書き出ししてもらい、画像扱いでMACイラレに配置しようと考えているのですが、5pt程度の小さな文字が読める位に印刷が上がるのかどうか少々不安です。何かもっとベストな方法などありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。
» 001
フォントを埋め込みでEPS出力してもらって、それを配置とか。
JPEGにしたら文字読めなくなると思うよ。
» 002
お返事ありがとうございます!今回先立ってPDFファイルをいただいたのですが、フォントはPDF上では「埋め込みサブセット」になっており、デザイン通りに見ることができるのですが、WINのイラレCS3で開くと「代替フォント」になってしまい、体裁が崩れてしまいます。同じWIN XPどうしですが、積んでいる書体が合わない場合は、インデのデータを色々変換したとしても、イラレでデザイン通りには見られないんでしょうか。。。それともインデからの書き出しの際にフォントの問題をクリアできる方法があるんでしょうか。もしご存知なら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。
» 003
あ、すみません。今ふと気付いたのですが、先方でインデのデータをEPS書き出しして、それをイラレで開いてもらい、アウトライン化してもらえば良いんですよね!! なにも環境の合わない私の所で書き出す必要ないですよね。。。 ちょっとやってもらえるかどうか、打診してみます!
» 004
InDesignアウトライン化すればいいじゃん。
» 005
ご教示ありがとうございます!インデザインアウトライン化(グラフィックス化)できるんですね!今はじめて知りました。勉強不足、すみません。これはイラレアウトライン化と同様に考えていいんですよね。ありがとうございました。
» 006
001に書いてある通りだろ思うが。
Illustratorで止まってる人って何でこう
アウトライン信者が多いんだろうか。
» 007
ほんとに、そうですね。。。多分、気持ち的に「楽」だからです。書体の互換性(文字ずれ等)を気にしないでデザインに専念できるというか。WINとMACを自由に行き来できるというか。皆さん、ほんとにありがとうございました。
» 008
何度か話題に出ていることですが、InDesign上で直接文字をグラフィックス化するのはタイトルに加工したい場合など限定した用途で使うべきです。
長い文章をグラフィックス化するのはやめた方がいいです。文字組が崩れます。

InDesignの勉強部屋」の記事に
「配置EPSの欧文フォントが化ける?」
*http://study-room.info/id/study/main2/study54.html
というのがあります。是非ご参照ください。
» 009
008はInDesign2.0の時の情報ですし、タイトルだけ見るとトピずれのように思われるかもしれませんが、是非内容をご一読ください。
» 010
ありがとうございます。拝見してまいりました。追記部分に、
>また、InDesignからEPSを書き出す場合に、文字をアウトライン化してしまうのも有効な方法です。
ということで、強制変換にチェックを入れるとのことですが、書き出す前に「グラフィックス化」してあれば問題ないんでしょうか。幸い今回のデータ内には、透明効果は使われていないです。
» 011
違います。
InDesignのメニューにあるグラフィックス化を使わず、わざと透明効果を使って(スプレッドの片隅に不透明度0%の小さなオブジェクトを置くだけでOKです)透明を分割する際に「すべてのテキストをアウトラインに変換」(CS3でのダイアログ)にチェックしたプリセットを使えばいいのです。
» 012
どうもすみませんでした。まるで逆の事言ってますね、すみません。上記、ありがとうございました。
» 013
テキストフレームを使って着色した線は
グラフィックス化(アウトライン)すると
無くなってしまうのは皆さんご存じですよね。
» 014
>013

ちょっと考えれば当然のことですね。