Win版Qaurkの出力

Windows版Quark4.1でお客様が作成したデータが入ってきます。
使用しているフォントはモリサワOTF及びWindowsのTrueTypeです。
なんとかフォントを埋め込みもしくはアウトライン化したいのですが、
うまく行きません。
方法1:PS書き出しからDistillerPDF
欧文書体のみ埋め込まれており、和文書体はビットマップ。
方法2:AVANAS MultiStudioに書き出してみる
白紙

この仕事は印刷だけを請け負っている形です。
従って、組み直し等はやらない(できない)し、時間的余裕もありません。

皆様のお知恵をお借りできればと思います。
» 001
済みません、件名と名前が逆になっています。(編集部注:修正しました)
» 002
そもそもQuark ver4ってopentypeに対応していないじゃなかったかな?
完全でないまでも、とりあえず対応したのがバージョン6だったと思います。
» 003
Quark ver4.xは、OTFを読み込むことはできますが、
出力はできませんぜ、旦那‥‥‥
» 004
お二方、ありがとうございます。
気にして覗いてはいましたが、時間が取れず返答が遅くなりました。

OTFに正式対応していないというのは認識していました(読み込めても出力できないというのは初めて知りました)が、
お客様が作ってこられるデータのでこちらで如何ともしがたく…
OTFだけでなくTrueTypeも、日本語フォントは出力にどのPPDを選んでもビットマップにしか出力されません。
お客様はインクジェットプリンタをお使いのようですので、問題にされていないのでしょう。

テキストのボックス化も試してみましたが、アウトライン後にゴミがでるようです。
1行ずつ実行しなければならないということもあり、使えそうにありません。

今少し時間的に余裕ができたので、もう少しあがいてみます。
» 005
お客様はバージョン4で作成したかもしれないが、rosanさんはOTF対応の現行バージョンで開けばなんら問題ないのでは?
このままでは、選択肢として、出力可能なフォント形式に置き換えるかして、大掛かりに手を加えることになり最初にも書いていますが現実的ではありません。

PPDは普段使われている物で特に問題ないと思います。

ところで肝心なところですが最終的にどうしたいのでしょうか?
1 出力する。
2 
» 006
途中でしみません。
2 PDFを作成する。
何でしょうか?
» 007
ご利用になっているAcrobat Distillerのバージョンはいくつでしょうか? 手元のAcrobat7で試したところ、PDFが割付通りに出来ました。

確かにXPress4.1はOpenTypeに対応していませんので、OpenTypeがもっている大部分のコードにはアクセスできませんが(5000/15000程度だけ)、下位のフォントとしてなら使えますし、その範囲においてPDFになら書き出せます。
試したのはAcrobat7。XPress上でプリンタにAdobePDFを指定し、各種設定を行った上、PDF/X1-a設定にして直接、PDFに書き出しました。エンベッドではなく、アウトラインになってましたが、MS明朝、MSゴシックと同様にPDFに収まっていました。使わなくなって久しいXPress4.1 なのでなんともですが、OpenTypeでも作れたことは間違いないので、一応お知らせしておきます。
» 008
>匿名匿名さん
目的は出力です。PDFはフォントを埋め込んで出力に使おうという意図です。

>TAさん
当方の環境はWindows2000、Acrobat7 Professionalになります。
お使いなのはMac版ですか? Mac版にはPDF FilterというPDF作成に関するXTensionがありますが、
Windows用はありません。その違いでしょうか。

Quark6.xは4.1との文字組等の互換性への懸念から今まで選択肢から外していましたが、
現在の出力に不安がある状態よりはましではと6.5のデモ版を入れてみました。
まだ少ししか確認していませんが、レイアウトの崩れもなさそうで、PDF出力も正常です。
バージョンアップもだいぶ安くなっていますし(4.1は二十数万した記憶があります)、
バージョンアップする方向で検討したいと思います。
» 009
試したのは[rosan]さんと同じWin2000です。Acrobatをインストールすると、自動で登録されると思います。プリンタプリントダイアログからAdobePDFってのは出てきませんかねぇ?
» 010
書き方が悪かったかもしれません。XTensionではなく、プリントダイアログにプリンタ名として出てくるってだけです。その前に各種設定を終えた状態で……。
» 011
>TAさん
同じ環境だったのですね。PDF化に関してはPSからDistillerでもAdobe PDFプリンタからでも同じでした。ただ、私のところではPPDはきちんと選択しているはずなのですが、プリンタフォントにあるはずのものが出てこない(OTF等システム内のフォントしか出てきません)、Truetype送信方法が(ビットマップのまま)グレーアウトしていていじれないなど?な点が多く、これはQuarkの側の制限かと思っていましたが怪しいですね。
もう一度こちらの環境を見直してみます。
» 012
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225564+002
この辺の設定内容なんでしょうかねぇ? ちなみに、私は「PDF/X-1a2001(日本)」で書き出せるかどうか試しました。