Wordの文字数をルビ抜きで知りたい

私はDTPデザイン担当です。
MacでIndesignを使い、作家さんからの原稿を流し込みます。

原稿の文字数が指定されているのですが、ほぼルビが付く原稿です。
作家さん達はWinのWordで原稿を書いており
文字数にルビも含まれてしまい正確な文字数がわからない、と
言ってきました。
わたくしWordの事があまりわからず、更に自分のMacのWordはルビ抜きで
文字数が出てくる気がするので、どこかの設定でルビ抜きの文字数が
数えられるのでしょうか。。

よろしくお願いいたします。
» 001
>更に自分のMacのWordはルビ抜きで
文字数が出てくる気がするので、どこかの設定でルビ抜きの文字数が
数えられるのでしょうか。

ご自身が書いているように、インデザインでルビ抜きの文字数が出てくるのでは。
» 002
はい、そうです。
インデザインでは勿論ルビ抜き文字数が
でますが、
作家の人がWordにてルビ抜き文字数を
知りたいのです。

制作途中で文字数を確認したいでしょうから
その方々はインデザインは持っていませんので
Wordでの取り扱い方法の質問です。

よろしくお願いいたします。
» 003
以下の作業でいかがですか。

そのファイルのコピーを作成して、ルビを削除します。一括でできたかな?

なお、ルビ削除の直後なら「元に戻す」で復活できますよ。
» 004
別名で保存して、テキスト形式で書き出せばいいのでは。

作家の原稿の文字数を数えるのは、DTPデザイン担当の仕事ではないと思うけど。
作家本人か、編集者の仕事でしょう。
あとは、マイクロソフトの電話番号でも教えてあげればいいのでは。
» 005
>Wordでの取り扱い方法の質問です。

Wordでファイルを開く。

「編集」→「すべて選択」で文書全体を選択したら、
「書式」→「拡張書式」→「ルビ」で「ルビ」ダイアログを開き、
「ルビ削除」ボタンをクリック→「OK」ボタンをクリックするとすべてのルビが削除される。

「ツール」→「文字カウント」で「文字カウント」ウィンドウが開く。

ファイルを保存せずに閉じる。
※保存しちゃうとルビは消えたままになるので注意してください。

これでいけると思いますよ。
» 006
Mute様

ありがとうございます!
このまま、こちらの文章をコピーして
作家さんに送ります。
助けていただき感謝です。
» 007
手元の小説原稿でやってみましたが、私の環境(WinXP、Word2003)だと、Muteさんのやり方では解決しなかったのですが、Mac版だとまた結果が変わるのでしょうか?

Yahoo知恵袋にこんなのが出てたので、ご参考までに。
*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149995179
» 008
せつな様

私もせつなさんと同じ環境(WinXP、Word2003)で、
5~10カ所のルビをつけた文書で試したのですが、
その時は大丈夫でしたので、前回のような投稿をしてしまいました。

ですが、リンク先にあるとおり、
数が多くなるとだめみたいですね。

フォローいただきましてありがとうございました。

ささすけ様

作家さんには再度せつなさんおすすめのリンクを紹介してください。
二度手間になってしまい申し訳ありません。