Word/Excel データのRIP出力

はじめまして 少々お伺い致します。

WindowsのWord/Excelの文章とグラフデータをイメージセッターへCMYKの分版でRIP出力したいのですが良い方法はありませんでしょうか?

通常の出力はMacのQuark 3.1/4.1 でLAN接続のRIPマシン(Mac)経由でイメージセッターへ出力しています。

・WindowsのWord/Ecelから直接イメージセッターへ出力できればベストなのですが、こんなことって可能なのでしょうか?

・WindowsデータをMackのQuark 3.1/4.1へ変換できれば、そちらから出力できると思うのですが、具体的な方法がわかりません。

大変お手数ではございますが、よろしくお願い致します。
» RIPがたとえばCerebraNTならWin機から直接RIPへ出力すれば、
トンボをつけて分版出力することはできます(色味は変わる)。
MacベースのRIPでは難しいかもしれませんが、
・Win機からPSプリンタとして認識できる
RIP側でトンボがつけられる
ができれば出力できるのかもしれません。

MacのQuarkに変換するのは不可能だろうと思います。

面付けをしたい、ということになるとPDFにするのがいいです。
ただMSオフィスのPDFはいろいろありまして…
Acrobat6からPDF1.5で書き出せばほぼトラブルはないですが、
それは出力側で対応できるかが確認が必要です。
Acrobat5以前やPDFX1aなどでは半透明オブジェクトがあった
場合再現できません。
Acrobat4以前は一部ワードアートもだめです。
さらにオフィスのバージョンによってフォントが埋め込めない
(HG正楷など)場合もあり注意が必要です。
なおPDF変換は必ずWin側でやります。
» スクリーンのAD-810MXならカタログによると、Win機から出力できて
In-RIP分版、トンボ付加もできるようですね。
PDFは1.4までのようですが。
Win側でAppleTalkが使えるようPC MACLAN等も必要です。

またAD-510ってこれの昔のバージョンでしょうか。
WindowsXPのプリンタ一覧に入ってるので直接出力はできますね。
In-RIP分版、トンボ付加は不明ですが。
» 早速のアドバイス大変ありがとうございます。

現在、セッターは、スクリーン GenaSett FT-R3050 & LD-T1060 使用しておりますが、リッパーとの相性で、未だにMac OSは、7.5xを使用しております(^^;
また、WindowsからPSファイル経由で、このセッターに出力するとデータが化けてしまいます(原因が良く分からないのです(^^; )Quark 4.1 for Windowsで確認したところデータが化けました。

PDFという方法は、一番可能性がありますね。
ただ、PDF化で劣化が起こるのが少々心配です。設定を調整すれば問題ありませんでしょうか?
最近、WindowsアプリのデータをCMYKセッター出力しなければならないケースが増えております。スクリーンに問い合わしたところ、AVANASを導入するしかないと言われました。
WindowsアプリからCMYKのPSファイルを生成するようなドライバがあればセッターに出力できるような気がしたのですが。すみません、初歩的な質問ですm(__)m
みなさん、Windowsの出力は、どうされているのでしょうか?
最近のセッターは、Windowsも問題なく出力できる機能があるのでしょうか?
» > WindowsアプリからCMYKのPSファイルを生成するようなドライバがあればセッターに出力できるような気が

普通のアプリでは分版出力はできません。
ですのでCMYKのPSファイルは書き出せないと思います。

> 最近のセッターは、Windowsも問題なく出力できる機能があるのでしょうか?

Windows側からPSプリンタとして認識でき、RIP側でCMYK分版ができ、
RIP側でトンボを付加する機能があればいいわけです。
あ、あとRIPはCPSI2015(だったかな)以降なことが必要です。
最近のRIPならそれらの機能は備えていると思います。

AVANASは導入費用が高いので、実際多いのはPDFでの出力でしょう。
劣化云々より(しっかり設定できれば問題なし)RGB画像の色の変化
が問題になるのではと思います。
フォントを含まないPDFに書き出し、Win側でイラレに強引に読み込み
画像はCMYKに変換して差し替え、フォントのアウトラインをとって、
EPS保存、というやり方で何回も出してますが、いろいろ注意事項が
あるんでとても人にはおすすめできません(^^;)
RIPがフォントのダウンロードに対応していないCPSI2015?以前の
ものだとこの類の方法しかありませんが。
RIPの種類、バージョンはどうでしょう?
» Winのワード系アプリはOS2000上でなら
システム付属のPS仮想プリンタにDisterPPDを当てたものからPrmを書き出した後、(この時点で崩れる恐れありますね。ドライバかえるから)
Disterを使用し、
フォントを埋め込みもしくは、
安全性重視でアウトライン送信したものを作成します。
OUTLINEPDFになるわけですけど、この時点ではまだ、文字だけしかK情報に置き換えることができませんです。(Dister設定)
ここからはRGBカラーのCMYK変換出力対応セッターならセッター任せ、
さもなくば別アプリケーション(カラーカメレオンなど)を使用してCMYKカラースペースにしてから出力が一般的かと思われます。
なお校正だしも、PDFでする必要ありですね、校了紙との整合性という意味で。
» 訂正です
Dister→AcrobatDistiller
でたらめ書きすぎですね><;
反省
» 色々アトバイスありがとうございます。
当方のセッターは、スクリーン GenaSett FT-R3050 & LD-T1060 RIPは、AD-310(Mac)を使用しております。
現在、当方でも、色々な方式で試行錯誤しておりますが、組み合わせが多くて気が狂いそうです(^^;
大変初歩的な質問で恐縮ではありますが、もう少しお伺いさせてください。
・Windows側仮想PSプリンターのドライバがあれば、CMYK分版PSファイルが作れるのでしょうか?m_ogawaさんにアドバイスいただたように標準では分版PSファイルは作れないので、何か分版するアプリをWindows側に入れてPSファイルを生成すれば可能なのでしょうか?そのアプリがカラーカメレオンでしょうか?Webで検索しましたがうまく見つかりませんでした。コアセパレートというアプリも耳にしましたが、これで可能なのでしょうか?

・今、他のWin PCにPS仮想プリンターを追加しようとしましたが、方法がわからなくなってしまいました。
Win PC (Win2000 Pro)には、OfficeXP,PhotoShop7J,Illustrator10J,Acrobat Pro 6 がインストールされております。

・Windows側でPDFを作成して、Mac Quark 4.1へ移行すれば、Mac側からRIP出力ができるかと考えましたが、これは可能でしょうか?
通常は、Mac Quarkから問題なくRIP出力しております。

当方でも引き続き、検証を行っております。大変お手数ですが更なるご教授、よろしくお願い致します。
» 適当なコメントで混乱させてしまって申し訳なく思いましたスイマセン;;

>m_ogawaさんにアドバイスいただたように標準では分版PSファイルは作れないので、何か分版するアプリをWindows側に入れてPSファイルを生成すれば可能なのでしょうか?

まったくその通りです。作れないと思います。Ripに分解させるか、4cに変換するアプリを使うかだと思います。

>そのアプリがカラーカメレオンでしょうか?

はい、そうです。正確には
Grafikhuset社のColourChameleon1.3
というソフトをうちでは使ってます。
RGB-PS→CMYK-PDFへの作業で重宝しています

取り急ぎお詫びです。がんばってください。
» 個人では買えないので(^^;)カラーカメレオンとかコアセパレート?
とかすっかり忘れていました。
フォントのアウトライン送信によるPS書き出しも思いつかずm(__)m

> ・今、他のWin PCにPS仮想プリンターを追加しようとしましたが、方法がわからなくなって

「プラグアンドプレイで自動検出」をオフにして…
それよりAdobeのサイトからAdobePSのユニバーサルインストーラで
インストールするのが手っ取り早いかな。

> ・Windows側でPDFを作成して、Mac Quark 4.1へ移行すれば、Mac側からRIP出力ができるか

私にはAD310のスペックがわからないので…
サンプルファイルを作ってPDFのバージョンを落としていってどこから
出力できるようになるか確認していくといいのかもしれません。
最低でPDF1.4以上に対応が必要かと。
鯨さんが書いたようにフォントをアウトライン送信したPSから作った
PDFでないとダメ、となると実際の運用はかなりきつい感じが…

CMYK分版では、Grafikhuset社では「CMYK PDF Creator」というのも
出してますね。(*http://www.copstalk.co.jp/)
使い方が限られますけどその分安いです。
» AD310だとRIP分版は無理です(^^;
m_ogawaさんや鯨さんがご紹介なされているソフトや、
ウエノのQBoxなどを使ってCMYK変換するしかありません。
もしくは、Acrobat6+ICCの組み合わせによる強制変換でしょうか(^^;
ちなみにRIPによるCMYK変換は、たしかPS3からのサポートだったのでは(^^;
Level2でも採用されてるのはあったと思いますが、一部のRIPだけだったと記憶してます。

ちなみに、1cファイルながらAcrobat経由でフォントエンベッドEPSを書き出して、
AD310から問題なく出力できるのは確認してます。
ただ、なにぶんにもAD310自体がかなり非力だという問題が第一のような気も(^^;
» みなさん、アドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

大変、初歩的な質問で申し訳ございませんが、(Windowsはあまり得意でないものですから)
Windowsのワードから普通のPDFを作るところまでは理解できるのですが、そこからどのように、RIP(AD-310)へデータを出力すればよいのか分かりません。

ColourChameleonでは、まず、PSファイルを作り変換するとありました。
たしか、Acrobat4の時は、2passでPS→PDF作成ができましたが、Acrobat6では、いきなりPDFが生成されますが、PSファイルだけを作ることが出来るのでしょうか?
WindowsワードのプリンタでAcrobatを選んで、Acrpbatの設定の中を見たのですが、PSファイルを作る設定がわかりません。
Distiller6で作るのでしょうか?

分版されたPDFが作成された後は、このPDFをどのようにAD-310+セッターへ出力すれば良いのでしょうか?

また、「フォントエンベッドのEPS」とありますが、AcrobatEPSを作成することができるのでしょうか?
そのEPSファイルを、WindowsPCから、どのようにAD-310へ出力すればよいのでしょうか?

AD-310は、もう一昔前のRIPです(^^;
結構前に、バージョンアップを検討したのですが、たしか300万くらいかかると、大日本スクリーンの人に言われ、予算がないため現在もAD-310を利用しております(^^;
これまた初歩的な質問で申し訳ございませんが、現在使用しているセッターGenaSett FT-R3050 で使えて、RGBCMYK変換可能な安価なRIPソフトって、あるのでしょうか?

現在もPDF作成に奮闘中ですが、どうも解決に至りません(^^;
たびたび申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
» Grafikhuset CMYK PDF Creator
いいですねぇ。
チェックもれ、というより油断してましたけど用途さえ限定すれば、かなり安価で導入できそうな感じで、
改めてチェックしなおさねばと思いました。

さておき、
AD310からの出力ですが、なかなか難しいですねやはり。
PS(prn)運用というより「PS(prn)のまま運用」はカラー物分版は無理じゃなかろうか?と思うんですが
いい方法ないのかな?QXにPS?(EPS?)貼って分版PS書く件、うまくでたら教えてください。
当方「PS(prn)書き出しの後 PDF化してPDF対応のセッターで出力」の検証しかできてませんです。

一応自分のためにも少し書いてみますね。うちの作業。

環境で言うと、Acrobatは購入必須だとおもいます。ちなみにうちは4.0でやってますけど;;
(6.0ほっしぃなぁ;;なんか・・・よさそうだなぁ;;)
加えてPS(prn)書き出しはAdobePSAcrobatDistillerが、
今までの検証の中では一番硬めで、且つ柔軟性に富んでいると思われます。

まずPS書き出しですがプリンタドライバにAdobePSをダウンロードしてきて
PPDは「DistillerのPPD」をあてています。「DistillerのPPD」はAcrobatの購入をするとついてきますね。
ここでPPDをRip専用のものにしたくなる所ですが、
PS(prn)→PDFにするソフトRiperがDistillerであると考え、
なるべくDistiller上でのエラーが少ないものにしたかったのと、
Distillerターゲットのその他プラグインもしくはサードパーティアプリへの汎用性を考えて
DistillerのPPD」を選択しています。
これだと、ほぼ純粋にDistillerにマッチングしたPS(prn)が書き出せるであろうと考えました。

PDFを書き出すんでなく、PS(prn)を書き出してます。ちょっと遠周りかとも思うんですが、
PDFの構造の理解のため、ばらばらに解剖している状態です。PS環境で育ったPSっ子なうえに、
実務として扱いながらも、まだまだ研究中なもので・・・;;。
書き出し自体はFileポートにプリンタ作っちゃうので勝手にファイル書き出しされますね。
プリンタがローカルポート他に作ってあっても「ファイルに書きだし」のチェックボックスが
プリントアウトメニューの最初の画面あたりで選択できると思います探してみてください。
この時点ではAdobePSの設定で「文字黒と平編みグレーだけCMYKスペース他はRGBスペース」
のPS(prn)になってます。

次に分版ですがPS(prn)を
AcrobatDistillerPDF化してイメージセッターのRIPRGBPDFCMYK自動分版」の運用と
細かい色設定ができる
「ColourChameleonでフィルタリングしてからChameleonからcmykPDFを書き出し」の2ルート
使って運用してます。
毎日試行錯誤の連続ですが、最近は少し落ち着いたかな?
今これ書いてて、「少しまとまったのか・・」と思いました。
まぁがんばるしかないんで・・・がんばりましょう。

あ、カメレオンから書き出したcmykPDFAcrobatからも一回PS(prn)にしてAD310に送ればでるかな?・・・・でも面倒だな^^;)
» AD-310、Level2ですか…とするとちょっと制限が多いでしょうね。

> Windowsのワードから普通のPDFを作るところまでは理解できるのですが、そこからどのように、RIP(AD-310)へデータを出力すればよいのか分かりません。

Mac版のAcrobat6は入っているでしょうか。
入っていればAcrobat6で分版出力を試されてはどうでしょう。
単純に1ページずつ出力するだけならこれでいけそうな気もします。

> WindowsワードのプリンタでAcrobatを選んで、Acrpbatの設定の中を見たのですが、PSファイルを作る設定がわかりません。

Acrobat6の場合、印刷のダイアログでAdobePDFを選んで「ファイルに出力」
にチェックを入れればOKです。
AdobePS(Generic PostScript Printer)を選んでもいいと思います。
(バージョンは要注意)

> 現在使用しているセッターGenaSett FT-R3050 で使えて、RGBCMYK変換可能な安価なRIPソフトって、あるのでしょうか?

やはり大日本スクリーンの方に相談するのがベターでは(^^;)
意外に中古のものが販売会社にあったりするようです。

あさうすさんの書いた「Acrobat6+ICCの組み合わせによる強制変換」
については「Acrobat6.0+PDF」(アスペクト)に出ています。
» ん~~Screen AD-310 かぁ~ 久しく触ってませんが
ハッキリ言いますが、PDF出力全然ダメダメです・・・
数種類の設定で同一データをPDF化し実験てみましたが、
尽くエラー吐きまくりでどうにもこうにも為成らず・・・
最低限AD-510でなければPDFは正常に出力不能かと。

Acrobatから、EPSを吐出させて(PS-Level-1で)、イラレ9or10
(イラレ8は不可)にて開き、イラレEPSとしならば出ますが
あまり、オススメしたくないです・・事故りますから
» > Screen AD-310 ハッキリ言いますが、PDF出力全然ダメダメです・・・
わぁぉ!ダ、ダメですか(^^;
先日、他のオペレーターがWindowsのPSファイルをAD-310へ出力したらメチャクチャになったと言っていました(^^;AD-310の問題なんですね(^^;
アドバイスありがとうございますm(__)m

やはり、AD-510ですか(^^;
ん~現在もまだAD-510って販売しているのかなぁ(^^;
スクリーンへ相談してみるしかないですかねぇ(^^;
予算があまりないので、できれば可能な限り費用を押さえたいのです(^^;

> Acrobat6のPSファイルの作り方
ありがとうございます。「ファイルへ出力」のチェックでいいのですね(^^;了解しました。

Windows/Mac版 両方のAcrobat6は所有しているので、何とかいけるかと思いましたが、RIPを要検討ですね...

またまた初歩的な質問で恐縮ですm(__)m
通常、イメージセッターとRIPはセットで導入するものと認識しておりますが、他のサードパーティー製のRIPを導入することは論外なのでしょうか?RIPソフトのスペックに、動作確認済みのセッター一覧のようなものがあるのでしょうか?もし、そのようなRIPソフトがあれば、いっそのことAD-310を捨てて、そちらに変えたいとも思うのですが。スクリーンへ相談すると絶対にスクリーンのRIPを勧められるもので(笑)
すみません、初歩的な質問で...
» すみません、もう一つお伺いしたいのですが。

だいぶ昔にスクリーンの人から
RIPのAD-310は、OS 8.x以降は対応していないので、OS 7.5x などを使うしかない..
と言われ、未だに OS 7.5xを使用している次第です。しかも、Mac の Quarkも 3.3 のままです。マシンも Mac 9500/9600を使用しています。

AD-310を使用している以上、これは仕方のないことなのでしょうか?
AD-310は、そのままで、
Mac G4
OS 9 or X
Quark 4.1
という環境は無理なのでしょうか?

このような制約もあって、できたらAD-310を止めたいのです(^^;
良い方法がありましたら、ご教授ください。m(__)m
» 面倒くさかったら、TIFFドライバでページごとTIFFにしちゃえば。
» AD-310PMでは無理だと思います。

一応PSLevel2だったと思いますが、
CPSI2014だったような気がします。

なのでTrueTypeフォントのダウンロード(PSまたはPrnファイル内に埋込み)は不可能だったはずです。

7年近く前の記憶なので曖昧ですが、
当時のWindows版FreehandやCorelDrawなどで作ったPSファイルの文字は全て化けました。

過去Windowsで富士ゼロックスのDocuworks4を使いWordやExcelのファイルを一度Docuworks形式に変換し、
全ページをBMP形式(600dpi)に書出し、
PhotoshopのアクションのバッチでCMYKに変換後、
PageMakerに貼込んでPSファイルを作成して、
MOにコピーしMacに渡して、
無理矢理出力させた苦い思い出が...。

ちなみにDocuworksはWindows専用のPDFみたいな仮想プリンタソフトです。

*http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
詳しくはメーカーページで(別にゼロックスの回し者ではありませんよ)。
» 情報ありがとうございます。

いま、DocuWorksのサイトを見てきました。
現在のバージョンは、5.0ですね。
DocuWorks5.0で、たとえば、Windows Word文章をDocuworks形式で保存するところは、理解できるのですが、それを、どのようにBMPに書き出せば良いのでしょうか?
Docuworksに、BMP変換機能があるのでしょうか?それとも、プラグインが必要なのでしょうか?
すみません、ほんと無知でm(__)m

確かに、一度イメージにしてしまうとレイアウトも崩れることもないしフォントの問題も解決ですね。フォントの精度は、解像度を高めることで解決できるように気がしました。
早速、Docuworksも購入してみたいと思います。ありがとうございます。

あとは、PhotoshopCMYKして、MacのQuarkに画像として組み込めば良いということですね。

今回は、AD-310という一昔前のRIPを使って、Windows Word/ExcelグラフをCMYK出力しなければならない...という過酷な条件です(^^;

> AD-310PMでは無理だと思います。
> 一応PSLevel2だったと思いますが、
> CPSI2014だったような気がします。
以前、フォント組み込みPSファイルをAD-310に出力した時に、やはり文字化けが起きたのは、この問題だったんですね(^^;
そうすると、AD-310を使用する限り、PDF出力は、やはり難しそうですね。

あぁ、ほんと AD-310 に代わるコストパフォーマンスの良いRIPがほしいですぅ(^^;
»
>いま、DocuWorksのサイトを見てきました。
>現在のバージョンは、5.0ですね。
>DocuWorks5.0で、たとえば、Windows Word文章をDocuworks形式で保存するところは、理解できるのですが、それを、どのようにBMPに書き出せば良いのでしょうか?
>Docuworksに、BMP変換機能があるのでしょうか?それとも、プラグインが必要なのでしょうか?
>すみません、ほんと無知でm(__)m
>
>確かに、一度イメージにしてしまうとレイアウトも崩れることもないしフォントの問題も解決ですね。
>フォントの精度は、解像度を高めることで解決できるように気がしました。
>早速、Docuworksも購入してみたいと思います。ありがとうございます。

すいません、言葉足らずでしたね。
Docuworksのプラグインという形で、標準で付いてくるものです。
ただし書出時の解像度は75~600dpiまでなので、注意は必要です。

>
>あとは、PhotoshopCMYKして、MacのQuarkに画像として組み込めば良いということですね。
>
>今回は、AD-310という一昔前のRIPを使って、Windows Word/ExcelグラフをCMYK出力しなければならない...という過酷な条件です(^^;

その通りです。
グラフをCMYK出力であれば、600dpiもあれば問題ないと思いますし。

DocuworksはRAW形式(MacでいうところのQuickDrawプリンタ形式)なので、
Acrobat(PS出力)と違い、Windows特有のプリンタドライバの違いによる
文字出力の崩れがほとんど無いので重宝しましたよ。
» 早速、DocuWorks 5 を購入してやってみました(^_^)
できました。600dpiで、ビットマップが出力できました。(^_^)
これは、とても便利ですね。
アドバイスありがとうございます。

それで1つ質問なんですが。
Windowsワードの文字部分は、スミ版にしたいのですが、DocuWorksで出力したRGBのビットマップから、文字部分をスミ版に変換するには、どうしたらよいでしょうか?
Windows上のR=0 G=0 B=0 の黒は、Photoshop変換 または、Mac QuarkRGBビットマップを貼り付けたときにスミになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
» うちも前に AD-310を使っていたけど、
OSは9に入れ替えたし
マシン入れ替えたな…CPUアップグレードもしたっけ…
もちろんサポート外を承知で。
でも、ちゃんと動いてた。マシンが早い分随分快適になったのを覚えている。
» 情報ありがとうございます。

> うちも前に AD-310を使っていたけど、
> OSは9に入れ替えたし
> マシン入れ替えたな…CPUアップグレードも> したっけ…
> もちろんサポート外を承知で。
> でも、ちゃんと動いてた。マシンが早い分随> 分快適になったのを覚えている。
当方では、Mac 9500/9600でOS 7.5xを使い、フォントはOCF , Quark 3.3です。
これを、Mac OS9にするということは、フォントは、CIDですよね?
ほんと無知で申し訳ないのですが、
Mac OS9 , Quark4.1 , CIDフォントから、AD-310へ問題無く出力できますでしょうか?
サポート外は承知の上で...(^^;
よろしくお願い致します。
» 環境はこんなんだった
G3にAD-310RIPを搭載
OS9上でチーター快走。

クライアントの方は
OS9.Quark4.1,CIDだと、
CIDOCFの文字のデザインの違いが一部(数文字)あったと思う。
あまり気にするほどでもなかったと…
それ意外は普通に出てたかと…
すいません忘れました。
詳しい方がいればそちらに、
» DocuWorks5のアドバイスをいただき、購入後早速使い始めました。このソフトは、Windows Word/Ecelをそのまま開いて最高600dpiのビットマップに変換してくれるので、とても便利です。アドバイスありがとうございました。

それで、度々初歩的な質問で恐縮なのですが。
よろしくお願い致します。

・Word文章の文字が600dpiのビットマップに変換されるとアンチエイリアス無しのモノクロ2階調になってしまいます。600dpiとはいえジャギーが心配です。いろいろ設定を探したのですが見つかりません。これは仕様上仕方ないことでしょうか。Photoshopのようなアンチエイリアス文字にしたいと思ったのですが。

それから、
AD-310RIPの件ですが、現在 OS7.6+Mac 9500で使用しているのですが、どうにも遅くて仕方ないので、AD-310のシステムをOS9.2+G4 に移し替えようと考えています。その場合、AD-310のソフトとRIPフォントを、そのままコピーすれば問題なく移行できるのでしょうか?
以前、Mac 8500→9500(現行機種)に移行した時には、大日本スクリーンの方にやっていただいたので、そこら辺の情報がよくわからないのです。もしお分かりになりましたら、アドバイスよろしくお願い致します。
» それとPCIカードが刺さっていると思います。
» > AD-310RIPの件ですが、現在 OS7.6+Mac 9500で使用しているのですが、
> どうにも遅くて仕方ないので、AD-310のシステムをOS9.2+G4 に移し替
> えようと考えています。その場合、AD-310のソフトとRIPフォントを、
> そのままコピーすれば問題なく移行できるのでしょうか?

AD-RIP 自体はコピーしても動きますよ、ドングル管理ですので
問題は、RIPにインストされたPSフォントですね。
モリサワ・FWだと、コピーした時点で無効になり出力不能に