InDesign ってどのくらいシェアあるの?

[1047]InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:美音 投稿日:04/08/31-17:48
毎月20ページ前後の広報詩を作っているのですが、前任者はイラレで作っていました。
私が担当になり、ページ物なのでInDesignを導入して、作り始めました。
しかし、孤軍奮闘がんばってるのですが、不甲斐ない印刷屋は対応しますと言い
ながら、未だイラレ8での入稿を要求します。毎月渋々書き出して対応していますが、
社内でもInDesignが良いのは分かるが、進みすぎてるのではないか?
という意見も出始めました。上司からは今まで道理、イラレ8に戻して作ってくれと
言われる始末・・・
しかし私のG5ではOS9は起動しませんし、イラレ8も、もはや手に入りません。
イラレCSで作っても書き出さなければならないのは同じだし・・)何とか
反論したいのですが、ぶっちゃけ世の中的にInDesignってどれくらいシェア
あるのでしょうか?また、数値的な資料なと公開されているのでしょうか?
» 1049
[1049]Re: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:カズ 投稿日:04/08/31-22:31
言い返したい気持ちもわかるのですが、
シェアでは説得材料にはならないのでは?
入稿先が決まっている定型の仕事の場合は
効率なり、仕上りなり、メリットを主張する方がいいと思いますけど。
» 1050
[1050]Re: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:クロネコ 投稿日:04/08/31-23:15
厳しい事言いますけど、対応してないのにインデザインで見切り発車しちゃったあなた
も悪いです(美音さん主導でそうなったのでなければゴメンナサイ)。
何に書き出しているのかは存じませんけれども、なにも相手にインデザインがなければ
出力が不可能という訳ではなし(修正はしてもらえませんが)完全データで入稿できる
なら8に戻す必要など無いハズです。
シェアよりむしろ、8はもう手に入らない、それとも違法コピーでもしろと?!と
迫るほうが現実的かと。
» 1057
[1057]Re^2: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:美音 投稿日:04/09/01-10:27
> 厳しい事言いますけど、対応してないのにインデザインで見切り発車しちゃったあなた
> も悪いです(美音さん主導でそうなったのでなければゴメンナサイ)。
> 何に書き出しているのかは存じませんけれども、なにも相手にインデザインがなければ
> 出力が不可能という訳ではなし(修正はしてもらえませんが)完全データで入稿できる
> なら8に戻す必要など無いハズです。
> シェアよりむしろ、8はもう手に入らない、それとも違法コピーでもしろと?!と
> 迫るほうが現実的かと。

もちろん完全データで入稿していました。でも面付けイラレ8でないとダメとの
事らしく、では、PDF/xでと入稿してみたものの、対応出来ないの一点張りです。

また、社内紙は英語版もあるのですが、いままでは、印刷屋さんで流し込みをして
もらっていたのですが、InDesignは使い方が難しくて出来ないと言います。
別に高度な事はお願いしてません、単純にテキストボックス選んで日本語の代わりに
指定の英文をコピペする程度の作業なんですが、印刷屋さんはクォークも使えて
イラレも使える人なんですが、そうした人でもこのぐらいの作業で難しくて使えない
というのがどうも言い訳のように聞こえるんです。(現にイラレ上では英文流し込み
やってますし)
でもまぁ、慣れもあるしと、最初は思っていたのですが、さすがに3ヶ月以上たっても
一向に対応する気配がないので、最近は、あきらめ気味です。

InDesign CS>PDF/XイラレCS>イラレ8形式で書き出し
というめんどくさい方法で、入稿してます。
せめてPDFで入稿出来ればどんなに楽か・・・トホホ
» 1058
[1058]Re^3: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:いき 投稿日:04/09/01-11:23
> もちろん完全データで入稿していました。でも面付けイラレ8でないとダメとの
> 事らしく、では、PDF/xでと入稿してみたものの、対応出来ないの一点張りです。

詳しいことはわかりませんが、私には対応できないのではなく、
「対応できると言いたくない」と言っているかのように聞こえます。
印刷屋さん、別の所に変えられないのですか?
» 1059
[1059]Re^4: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:rrr 投稿日:04/09/01-12:33
あくまでも推測ですが・・。
お取り引きなさっている印刷屋さんでは、あまり実績がないなどでまだインデザからの出力に不安があって、日程に余裕がなかったりした場合、よもやの事故に対応するよりは、今までの実績があるイラレ8での入稿を求めているのでしょうね。気持ちはとてもわかります。(本当に未対応なのかも知れないけど)

> 印刷屋さん、別の所に変えられないのですか?
変えてしまうのもテかもしれません。
ただ、新しいところとでは最初はなにかとトラブルもあるかもしれませんし、かえって負担が増えて、一概に変えてしまえば全て解決するということでもないような気がします。

結局は、あなたご自身がどうされたいのか。
あくまでもインデザを使いたいのであれば、とことん、今の印刷屋さんと話し合うべきでしょうし、埒があかなければ新しい業者を捜すしかないでしょうが、それも一苦労でしょうね。

今すぐには無理でも、将来的にインデザに移行するつもりで、長いスパンで考えてみてはいかがですか。
» 1067
[1067]Re^5: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:美音 投稿日:04/09/02-11:54
> あくまでも推測ですが・・。
> お取り引きなさっている印刷屋さんでは、あまり実績がないなどでまだインデザからの出力に不安があって、日程に余裕がなかったりした場合、よもやの事故に対応するよりは、今までの実績があるイラレ8での入稿を求めているのでしょうね。気持ちはとてもわかります。(本当に未対応なのかも知れないけど)
>
> > 印刷屋さん、別の所に変えられないのですか?
> 変えてしまうのもテかもしれません。
> ただ、新しいところとでは最初はなにかとトラブルもあるかもしれませんし、かえって負担が増えて、一概に変えてしまえば全て解決するということでもないような気がします。

そうなんですよね。いろいろ政治的な問題もあり、すぐに業者変えられないのも
あります。
前任者は透明度を設定したイラレが出力出来ないうんぬんで苦労したと言っておりま
した。

>
> 今すぐには無理でも、将来的にインデザに移行するつもりで、長いスパンで考えてみてはいかがですか。

それしかないようです。
» 1060
[1060]Re^3: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:04/09/01-12:51
>InDesign CS>PDF/XイラレCS>イラレ8形式で書き出し
>というめんどくさい方法で、入稿してます。
>せめてPDFで入稿出来ればどんなに楽か・・・トホホ


InDesign CS>EPSじゃダメなんですかね?
イラレ8でなければならない明確な理由を訊いてみては?
あるいはPPDもらってPS書いて入稿するとか。

面付けはともかく(先方が何使っているか不明なので)ただ
出力するだけならやりようはあると思うのですが。


>単純にテキストボックス選んで日本語の代わりに
>指定の英文をコピペする程度の作業なんですが、

“単純”なら自分でやっちゃったほうがいいと思います。


>ぶっちゃけ世の中的にInDesignってどれくらいシェア

京極夏彦さんとか目立つかたが使われているようですので
話題にはなるようですけど、現実にはほとんど使われていない
ような気がします(あくまでぼくの印象)。
» 1061
[1061]Re^4: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:CL 投稿日:04/09/01-14:26
> あるいはPPDもらってPS書いて入稿するとか。

それは一部の面付けソフトの事情だったりして、万能薬
ではなかったりします。
それでは都合の悪い面付けシステムも存在します。

それとは別に、Illustrator 8 最強伝説が出力現場には
あるようで、ソフトウェアの更新が進まない理由のひと
つになっていると思います。

> イラレ8でなければならない明確な理由を訊いてみては?

明確な理由はおそらくここらへんだと思います。

変換の際のミスはさておき、「直せる」っていうことが
出力現場に多大な安心感を与えつづけているようです。
(もちろんその業者さんの場合どうなのかは聞いてみた
ほうがいいですね。)

# 刷版でケシロン使うっていうのとはちょっと違う。
» 1064
[1064]Re^3: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:クロネコ 投稿日:04/09/01-23:20
> 面付けイラレ8でないとダメとの事らしく
う~ん…やり方はそれぞれあるでしょうけど、だからって8で入稿してくれという
理由にはならないと思うんですが…
> PDF/xでと入稿してみたものの、対応出来ないの一点張りです。
触れないのがイヤなのかも知れませんね。

インデザインによってどれだけ作業時間を短縮できるか、効率が上がるか、
それに出す所に出せばちゃんと出力できるものである事を説いて、
印刷所を変える行動を起こした方がいいような気がします。
検証とか打合せとか見積りとかやる事はそれなりにあると思いますが、
仕事をラクにすることはすご~く大事だと思いますので、
動いてみてはいかがでしょう。
» 1062
[1062]Re: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:なば 投稿日:04/09/01-19:05
> 毎月20ページ前後の広報詩を作っているのですが、前任者はイラレで作っていました。
> 私が担当になり、ページ物なのでInDesignを導入して、作り始めました。
> しかし、孤軍奮闘がんばってるのですが、不甲斐ない印刷屋は対応しますと言い
> ながら、未だイラレ8での入稿を要求します。

 28~32pのミニコミ紙の仕事をしていたことがあります。
 私はEDICOLORを使ってましたが、個人的なフライヤーとかならIllustratorで広報とか新聞っぽいものを作ることも可能ですが、治しの多い組み版作業はかなり面倒です。

 他の方もおっしゃってますが、問題は仕事の流れです。

 印刷会社に赤字修正をしてもらう部分が多いとか、
 ワークフローそのものを見直してみると問題が浮き出てきます。
 ファイル形式など技術的な問題はその後だと思いますよ。

 印刷会社を変更するにしろ、必要なことだと思いますので、
 頑張って洗い出し直してみてください。
» 1074
[1074]Re: InDesign ってどのくらいシェアあるの? 投稿者:キューティー☆はにー 投稿日:04/09/02-22:28
>さすがに3ヶ月以上たっても一向に対応する気配がないので、
>最近はあきらめ気味です。

お客様に3ヶ月間も待って頂いて対応できないのなら、もうダメでしょ?
出力したところで、検証も何も出来ていない。
ズダズダのボロボロですわ。印刷会社、変えた方がいいです。

印刷会社としては、問題が起きたときに責任を取りたくないんです。
紙代・インキ代・人件費・光熱費・・・それで済むならまだしも
弁償問題になって、逆にお金を払わないといけなくなりますから。
しかし、入稿の間口を広げなければ、他所に仕事が流れて行くのも
また、事実です。

先日、社長にその件に関して訴えたのですが、やはり経営者としては
安定した収入を得たいと言うか、危ない橋を渡りたくないと言うか、
そんな感じでした。
やはり、イラレ8を始めて触ったときに
「あぁ、何か終わったな~。」
と感じたのは、そんな景があったからでしょうね。。。
そもそも、私がDTPを始めたきっかけは・・・
ってゆーか、長いわっ!!

P.S.
>#刷版でケシロン使うっていうのとはちょっと違う。

PDFの上からPDFを重ねて修正するという裏技があります。
#けっこう必死です。

このページをシェア