出力センターでの色

» 105
[105]出力センターでの色 投稿者:yubiq 投稿日:2000-06-20 20:41:00
はじめまして。教えてください。
最近、イラストレーターで作ったものをB2などの大きさで出力することがあるのですが、どうも色みがちがってしまうんです。
出力センターのほうでは、プリンターが下位のもの(ディスプレイメーカーJ)だからだというのですが、ドットがあらいのはともかく、なんで色まで違うのかが不思議です。
今日出力したものはCしか使ってないのに、薄めのあみが緑になってでてきました。仕方ないのでしょうか。
もっと高いプリンターにすれば解決するのでしょうか。
» 111
[111]Re^3: 出力センターでの色 投稿者:はっさく 投稿日:2000-06-21 10:42:00
C10は、私のパソコン上では水色です。
こんな解答でいいかわかりませんが…
PM700Cは、エプソンのインクジェットプリンタですよね?(たぶん…違ったらすみません)
そうすると、プリンタの設定で、「オートファイン」などにチェックが入ってたりしませんか?特に「風景」に入ってたりすると、そういった現象が多々あります。
私も、会社でプリンタを4台使い分けていますが、それぞれ出力した時の色は異なります。紙によっても全然違います。
このような場合は、出力センターに細かく問い合わせや打ち合わせして、自分の思った色が出るまで、手を加える以外はないような気がします。
(⌒0⌒)(⌒0⌒)
» 117
[117]Re: 出力センターでの色 投稿者:happyman 投稿日:2000-06-22 02:23:00
> 出力センターのほうでは、プリンターが下位のもの(ディスプレイメーカーJ)だからだというのですが、ドットがあらいのはともかく、なんで色まで違うのかが不思議です。

初期のディスプレイメーカーは暖色系の発色をします。
何かのカラースペースをシミュレートしているようです。


> 今日出力したものはCしか使ってないのに、薄めのあみが緑になってでてきました。仕方ないのでしょうか。

例えばシアン100の色は
どのインキとどの紙の組合せのシアン100なのでしょうか。
カラースペースAのシアン100はディスプレイメーカーの4色インキでは
シアン100+イエローXX+マゼンタYY で表現される、ということです。

色の違いがどの程度なのか、文字の上ではわかりませんが、
あまりにもヒドイとすれば、そこの出力センターの管理が悪い、
ということになります。

用紙はディスプレイメーカーの専用で、それ用のプロファイルをもち
さらに専用のカラーメータ(グレタグかエックスライト)までついています。
インクももちろん専用です。簡単にキャリブレーションできます。

もし、ちゃんと管理できていないとすれば、
そこのイメージセッターも管理できていない可能性が高いです。


> もっと高いプリンターにすれば解決するのでしょうか。

ディスプレイメーカーは高いプリンターです。

ディスプレイメーカーのシアンインキとエプソンのシアンインキと
印刷用のシアンインキがみな同じ色だと考えておられるのでしょうか?
もしそうだとすれば、あなたの求めるものは
ディスプレイメーカー搭載のカラーマネージメントソフトを切ることによって
得られると思います。
» 118
[118]Re^2: 出力センターでの色 投稿者:yubiq 投稿日:2000-06-22 10:01:00
ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
今回、出力センターには相談したのですが、これ以上はできない、と言われたんです。
カラーメーターがついているということは、ある程度調整がきくし、
マネージメントソフトを切ってプリントする手もあったということですよね。
そこの人はどうしてこのようになるのか、説明できませんでした。
別の出力センターをさがしたほうがよさそうですね。
そのときは依頼前に細かく相談して相談にのってくれるかどうかも、
たしかめたいと思います。
» 107
[107]Re: 出力センターでの色 投稿者:MEGU 投稿日:2000-06-21 09:10:00
何と比較して色が違うということなのでしょうか?
モニタと違うことは多々ありますよね。
» 109
[109]Re^2: 出力センターでの色 投稿者:yubiq 投稿日:2000-06-21 09:26:00
> 何と比較して色が違うということなのでしょうか?
> モニタと違うことは多々ありますよね。


ごめんなさい。
家庭用のプリンターで出力したものと違うということです。
たとえば、C10の色はうちのPM700Cというプリンターだとちゃんと青で出るのですが、出力センターで出すと、薄緑になるんです。
» 119
[119]Re^4: 出力センターでの色 投稿者:yubiq 投稿日:2000-06-22 10:03:00
ありがとうございました。
やっぱり細かく打ち合わせしてくれるところを捜さないとだめですね。
今回出力したところは、これ以上どーにもなりません、で終わりだったんです。
オペレーターの方なのに。残念です。
東京でおすすめの出力センターってあるでしょうか。

このページをシェア