オーバープリン

» 1225
[1225]オーバープリント 投稿者:hazuki 投稿日:2000-12-15 21:36:00
初めてカキコします。

フイルム出力主体として仕事をしてるのですが、他の事務所から来たイラストレータ(Var5.5 or 8.01)のDATAがよく、スミ以外でオーバープリント掛かっていて、フイルムの出し直しが多々あるんですが、そのオーバープリントを外す方法はありますか?
もしくは、よいソフトはありますか?
ちなみに、全て選択してオーバープリントを外すと、「波線」が「実線」になってしまうので、非常に怖いんです。
» 1231
[1231]Re: オーバープリント 投稿者:ひろ 投稿日:2000-12-16 11:17:00
> 初めてカキコします。
>
> フイルム出力主体として仕事をしてるのですが、他の事務所から来たイラストレータ(Var5.5 or 8.01)のDATAがよく、スミ以外でオーバープリント掛かっていて、フイルムの出し直しが多々あるんですが、そのオーバープリントを外す方法はありますか?
> もしくは、よいソフトはありますか?
> ちなみに、全て選択してオーバープリントを外すと、「波線」が「実線」になってしまうので、非常に怖いんです。
» 1232
[1232]Re^2: オーバープリント 投稿者:ひろ 投稿日:2000-12-16 11:24:00
出力に際にどこのRIPを使用していますか?
ちなみに、うちではpostscript Over Printはすべて無効にRIP側で設定しています。早い話が、データ内のオーバープリントは全て無視しています。ただし、スミは強制的にノセになるようRIP側でコントロールしています。入稿されたものにオーバープリントありと明記されたものだけ、対応しています。
この方が、トラブル率は格段に少ないと思います。
コンポジット運用が原則ですが・・・
» 1228
[1228]Re: オーバープリント 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-12-16 00:54:00
[同じ塗りを選択]とかで選んでいって道にオーバープリントのチェック
をするしかないんじゃないかな。
出力サイドの方はオーバープリントのチェックで苦労されていることが多い
ようですものね。。。

AI9があれば開いてみてオーバープリントプレビューにしてカンプと見比べ
てどこかおかしいところがないか確認してみるってのも手かな?
データ治すのは5.5ないし8.0でやらないとダメだけど、チェックするだけな
らできるんじゃないのかな。
» 1236
[1236]Re^2: オーバープリント 投稿者:シーバス 投稿日:2000-12-16 16:48:00
ひろさんやKOUJIさんの言われる通りですが、
おまけを一つ書いときます。
波線が、実線に変わるのは、イラレ5.5の確定バグですよ!!
僕は、イラレ5.5の時だけ波線を選択・ロックしてその他のオーバープリントをすべてはずしてもう一度スミオーバープリントをかけなおしてます。
イラレ8.01は、すべてでいけるいけるはず(テストをしてみて??)
» 1301
[1301]Re^3: オーバープリント 投稿者:廣川 靖晃 投稿日:2000-12-28 23:49:00
ちょっと宣伝なんですけど・・
属性パレットでオーバープリントのかかった
オブジェクトを一発で全部選択するプラグインを作りました。
現在、マニュアル等を制作中なのでもうちょっとまって
頂けたら公開できると思います。

このページをシェア