二階調の解像度とモアレと保存形式

[1232]二階調の解像度モアレと保存形式 投稿者:me-mi 投稿日:04/10/11-12:39
最近転職(印刷会社)したばかりで前の会社(印刷会社)とやりかたが違うことに戸惑いを感じています。

線画原稿が入稿~出力まで
 前の会社ではまずスキャナーで1200dpiで取り込み保存形式をtiffのLZW圧縮で保存していました。
出力はフィルムだったのでモアレが出ていれば角度を変えて出力などして対応してました。
 現在の会社はスキャナーで2400dpiで取り込み保存形式はtiff圧縮なしで保存しています。
出力はCTPになり、モアレ対策は画像を張り込むときに拡大縮小しないようにすることです。
倍率を変えなきゃいけないときは再スキャンです。

前の会社では印刷に問題なくできたので、今の会社のやり方はデータも重くなるし、モアレについても拡大縮小したからといって必ずしもでるとはかぎらないと思っていますし、時間がかかりすぎるのではと感じています。

今の会社のやり方は間違っているとは思いませんが、前の会社のやり方でやって何か問題が発生することがあるのでしょうか?
またモアレ対策についてもなにか良い方法がありましたら教えてください。
» 1233
[1233]Re: 二階調の解像度とモアレと保存形式 投稿者:m_ogawa 投稿日:04/10/11-19:30
>  前の会社ではまずスキャナーで1200dpiで取り込み保存形式をtiffのLZW圧縮で保存していました。

線画ならこれで十分だと思いますが(私見)。
拡大縮小しても見た目に影響が出るケースは意外に少ないと思います。
例えばFUJIのセッターだと解像度が微妙に半端な数字なので知らずに変倍されてるわけだし。

我流ですけど、拡大縮小がありそうな場合は最初はグレースケール1200dpiでとっておき
グレースケールで拡大縮小してから2階調にして使用するようにしています。
モアレが出るような画像にあたらないんで効果があるのかどうかわからないですが(笑)
» 1234
[1234]Re^2: 二階調の解像度とモアレと保存形式 投稿者:ron. 投稿日:04/10/12-08:55
 2階調画像の理想的な運用は、出力装置と同じ解像度で入力し、原寸使用です。
 ただ、それだと重くなりすぎるので、1200dpiあれば事実上十分な品質を得ら
れます。(個人的に、最低は800dpiくらいだと思っています)

 変倍ですが、絵柄によってモアレが出ます。特に、スクリーントーンなどを使
用した、パターンの連続するようなものだと顕著です。絵柄的に問題なければ、
変倍しても使用できます。
 圧縮は、(ロスレスであれば)問題ありません。
» 1235
[1235]Re^3: 二階調の解像度とモアレと保存形式 投稿者:me-mi 投稿日:04/10/12-23:28
いままでのやり方が通用するということで安心しました。
ありがとうございました。
入社したばかりですし、漫画のように全ページに入るのではなく、文庫の挿絵程度なものなので、とりあえず様子を見て慣れてきたら軽くできるように提案してみます。
すいませんronさんロスレスとはなんですか。
» 1238
[1238]Re^4: 二階調の解像度とモアレと保存形式 投稿者:bon 投稿日:04/10/13-19:36
> ロスレスとはなんですか。

ron.さんではありませんが、
ロスがレス(ない)ということで、可逆圧縮のことです。
LZW圧縮などは可逆圧縮
JPEG圧縮などは非可逆圧縮です。
» 1240
[1240]アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ダガカ 投稿日:04/10/15-11:28
> 最近転職(印刷会社)したばかりで前の会社(印刷会社)とやりかたが違うことに戸惑いを感じています。
> > 線画原稿が入稿~出力まで
>  前の会社ではまずスキャナーで1200dpiで取り込み保存形式をtiffのLZW圧縮で保存していました。
> 出力はフィルムだったのでモアレが出ていれば角度を変えて出力などして対応してました。
>  現在の会社はスキャナーで2400dpiで取り込み保存形式はtiff圧縮なしで保存しています。
> 出力はCTPになり、モアレ対策は画像を張り込むときに拡大縮小しないようにすることです。
> 倍率を変えなきゃいけないときは再スキャンです。
> > 前の会社では印刷に問題なくできたので、今の会社のやり方はデータも重くなるし、モアレについても拡大縮小したからといって必ずしもでるとはかぎらないと思っていますし、時間がかかりすぎるのではと感じています。
> > 今の会社のやり方は間違っているとは思いませんが、前の会社のやり方でやって何か問題が発生することがあるのでしょうか?
> またモアレ対策についてもなにか良い方法がありましたら教えてください。