ATA66card

» 1250
[1250]ATA66card 投稿者:wowo 投稿日:2000-12-18 00:39:00
wowoといいます。たいへん困っておりまして
質問させていただきたいのですが、
先日VST社のultlatek/66という ATA 66カードを
macOS9.04
B&W G3 350DVD 中期型に取り付け
IBM45GハードディスクのDTLA-307045を二つくっつけました。Raidにはしてません。
初期化は普通のドライブ設定でしました。
すると、
一つ一つへ他のボリュームからコピーは良いのですが、
同じultla ATA 66一方から一方へ大容量のデータ(500~1000MB)を
送っていると、突然Finderが終了。
メッセージとして「ログインは突然終了しました。再起動して・・・」
のようなエラーがでるのです。
これは一体どういうことなのでしょう。
それから、関連としてカードをさしてからというもの
最初からCDが入った状態で起動すれば、その後、別のCDをいれても普通で
何にもならないのですが、
入れてない状態で起動後にCDトレイにCDを入れるとフリーズしてしまいます。
これはもともとのATA33につながっていて、マスター、スレーブ、セレクト
どれでやっても症状が改善しないのです。
何か関連でご存知の方いましたらお願いします。
» 1259
[1259]Re: ATA66card 投稿者:ひろ 投稿日:2000-12-18 17:09:00
普通のドライブ設定って9.04のOSの中に入っているやつですか?
うちでは、これを使用しなかったために、同様の現象が起こりました。
G4ですけど・・・
» 1261
[1261]Re^2: ATA66card 投稿者:wowo 投稿日:2000-12-18 17:31:00
> 普通のドライブ設定って9.04のOSの中に入っているやつですか?
> うちでは、これを使用しなかったために、同様の現象が起こりました。
> G4ですけど・・・
そうです。でもそのまえに一度Bs crewでフォーマットしてしまったのが
尾を引いているのでしょうか・・・

なにか解決への手がかりになりそうなこと知りませんでしょうか
» 1263
[1263]Re^3: ATA66card 投稿者:ひろ 投稿日:2000-12-18 18:08:00
そうですか・・
うちは購入した際に、業者がHDを取り付けて納入してきました。
その時フォーマッターワンでフォーマットしたようです。
その後、9.04付属のもので物理フォーマットをかけて直りました。
業者の話では、ATAの場合は他社のものでのフォーマットははダメだと言っていましたが・・・
» 1264
[1264]Re^4: ATA66card 投稿者:wowo 投稿日:2000-12-18 18:56:00
そうですか物理フォーマットですか・・・
時間かかりそうですね。

最終手段として考えてみます。

ultratek66の日本代理店に問い合わせたところ、ドライブ設定でもなく、付属のRaid用ソフトでやらないとだめだといわれました。
» 1265
[1265]Re^5: ATA66card 投稿者:wowo 投稿日:2000-12-19 03:37:00
ひろさんへ

どうもありがとうございました。
大容量コピーはまだ検証中ですけど
とりあえずCDフリーズは解消、多分他も大丈夫そうです。
ドライブ設定のほうが市販フォーマッターより
良いというのは発見でした。

このページをシェア