MOのマウントについて

» 1309
[1309]MOのマウントについて 投稿者:ひろせ 投稿日:2001-01-05 16:29:00
最近、MOがマウントしなくて困っています。
YANOのR640MOなのですが、秋ぐらいから640のMOが読めなくなり(230・128は平気でした)、それでも我慢して使っておりましたが年末に入って、どの容量のMOを挿してもうんともすんとも言わなくなってしましました。
[B's Crew]・[SCSI Device Pro」を使用しても「メディアが装着されていません」というメッセージが・・・。
MOレンズクリーナーを使用してもダメだったので、完全に壊れたと思ったのですが、yanoのSD Extensionを機能拡張に入れたところ、一瞬、640のMOも読めるようになりました。が、また2-3日で全然読めなくなってしまいました。気のせいか、以前に比べて回っている音が鈍いような気がします。
完全に壊れたなら、買い換えも考えなければならないと思うのですが、使えたり使えなかったりなので、どうしようか困っています。
どなたか、こんな症状ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。
» 1354
[1354]Re: MOのマウントについて 投稿者:ひろせ 投稿日:2001-01-15 13:55:00
遅くなってごめんなさい。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
もう少し頑張ってみてから、修理に出すか、買い換えるか決めようと思います。
» 1311
[1311]Re: MOのマウントについて 投稿者:TOM 投稿日:2001-01-05 23:23:00
> MOレンズクリーナーを使用してもダメだったので、完全に壊れたと思ったのですが、yanoのSD Extensionを機能拡張に入れたところ、一瞬、640のMOも読めるようになりました。が、また2-3日で全然読めなくなってしまいました。気のせいか、以前に比べて回っている音が鈍いような気がします。
> どなたか、こんな症状ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

MOドライブを修理に出してみてはいかがでしょう。
けっこうSCSIケーブルの断線なんて事が原因だったりして。(あるいはハンダが浮いた?)
修理依頼の際に事前見積もりをもらうようにして、買い換えと比べてコストの安い方を選べばと思います。
(保証期間内なら無料ですが。)
» 1312
[1312]Re^2: MOのマウントについて 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-01-06 03:17:00
MOディスクを2~3回カシャカシャと振ってゆっくり挿入してもダメですか?
メディアのせいなのか、ドライブがへたってきてるのかは不明ですが、たまに
ドライブに入れるとひっかかってうまく回転してくれなかったりすることもあ
ります。

複数のドライバを入れているのであればどれかに統一してみてもダメですか?
あと、Yanoのドライブってフォーマッタによって認識したりしなかったりって
ありませんでしたっけ?
Yanoは付属のドライバを使った方がいいと記憶してますが、古い記憶なので現
状ではどうかわかりませんのでドライバの対応機種などを確認してみてください。

それでも改善されないときはメーカーのサポートに問い合せをして必要であれば
TOMさんの書かれているように修理に出してみるといいかもしれませんね。
» 1316
[1316]Re^3: MOのマウントについて 投稿者:シーバス 投稿日:2001-01-06 21:24:00
僕の直し方です。(良く読めなくなるから)
ビイーズクルーとヤノのドライブソフトは、良くアタリます。
必ずヤノのソフト(最新バージョンを使用すること)
ドライブソフトの故障と思われるので検索で『コマンド+F』で全てを見つけ出して削除する
そして新規にインストールしてみる。
新しいMOを入れてみる。これで読んだらOK
もしダメなら、ドライブ(機械)が故障しています

OSバージョンアップしていませんか?

このページをシェア