ダイナミックダウンロードの印刷速度

[135]ダイナミックダウンロードの印刷速度 投稿者:かくた 投稿日:04/03/04-12:29
はじめまして
今、EPSON LP-8200PS2という古いプリンタにNe
wCIDプリンタフォントとMacOSX専用NewCID ATMQuarkXpress4.1という
環境で主に作業しているのですが、カラープリンタが必要になってきた
のでMICROLINE 9500PS-Fの購入を考えています。
そこで制作
環境もMacOSXに移してInDesignOpenType(+MacOSX専用NewCID ATM
をメインにしようと考えていますが、気になるのはダイナミックダウン
ロードで出力したときの印刷スピードです。
NewCIDに関して
はプリンタフォントを積み直すつもりですが、最新のプリンタとダイナ
ミックダウンロードについてはそのような環境の人が身近にいないため
状況がわかりません。
主にプリンタ出力するのは文字モノの
書籍の校正紙ですが、OpenTypeとNewCIDのダイナミックダウンロードで
出力したときと、NewCIDのプリンタフォントを使ったときの印刷スピー
ドの違いについて教えてください。
よろしくお願いします。
» 136
[136]Re: ダイナミックダウンロードの印刷速度 投稿者:じょん 投稿日:04/03/04-18:57
ダイナミックダウンロードでもプリンタフォント利用でも、
Mac本体(スプール処理能力)が変わらない限り、スピードはそんなに変わらないと思います。
はっきり言えることは、LP-8200よりもMicrolineの方がタンデム式なので断然早いというこです。
私はOS9で、インデザ + OTFもしくはNewCID(プリンタフォント) + 9055cv の環境ですが、どちらでも早いです。
» 137
[137]Re^2: ダイナミックダウンロードの印刷速度 投稿者:あずま 投稿日:04/03/04-20:40
> ダイナミックダウンロードでもプリンタフォント利用でも、<b
r>> Mac本体(スプール処理能力)が変わらない限り、スピード
はそんなに変わらないと思います。

当方、OS 9.2
.2、InDesign 2.0.2、ML903PSII、モリサワNewCID ですが、先日MLの
プリンタフォント搭載のHDが壊れました。で、とりあえずそのHDは取り
外し、やむなく「サブセット」のダウンロードで出力したところ、それ
までのダウンロード「なし」より劇的に速くなりました。なぜなんでし
ょう? まあ速いに越したことはないので壊れたHDはそのままにしちゃ
ってますが。ちなみにIllustratorはちゃんと遅くなっています。
» 140
[140]Re^3: ダイナミックダウンロードの印刷速度 投稿者:かくた 投稿日:04/03/06-01:48
CIDのプリンタフォント使用とダイナミックダウンロードでは
出力にさほど差がないということで、理解しました。
あずまさんのように、プリンタフォント有よりもダイナミック
ダウンロードの方が速い場合もあるんですね。
Mac本体は買い替えているのに、プリンタ関連は金額がかかるので
7年前から買い替えてませんでした。プリンタを買い替えてから、
プリンタフォントをインストールせずに試してみたいと思います。
ありがとうございました。
» 159
[159]Re: ダイナミックダウンロードの印刷速度 投稿者:DTP屋 投稿日:04/03/10-21:50
> 環境で主に作業しているのですが、カラープリンタが必要になってきた
> のでMICROLINE 9500PS-Fの購入を考えています。

私の会社が使っているDocuPrintCG835はすごくいいですよ。OSX(10.3.x)まで対応していますし、OpenTypeやMacOSX専用NewCIDも問題なく出力できます。RIPもどのメーカーのカラープリンタよりも速いので、作業もはかどります。
すみません、今までカラープリンタ選びでは失敗ばかりの会社だったので、ついプリンタ自慢してしまいました…。でも本当にいいプリンタですよ!

> 主にプリンタ出力するのは文字モノの
> 書籍の校正紙ですが、OpenTypeとNewCIDのダイナミックダウンロードで
> 出力したときと、NewCIDのプリンタフォントを使ったときの印刷スピー
> ドの違いについて教えてください。
> よろしくお願いします。

大きな違いはありませんよ。やはりMacからの送り出し(転送も)速度が重要に感じます。

このページをシェア