はじめまして。すみませんがおしえていただけませんでしょうか?

» 142
初めまして。わたくしは個人でDTPをしている電気屋さんです。
沖電気のML801PSを持っていますが、最近マックを買い換え、IBOOKSTにしました。
つまりプリンターがつなげなくなってしまいました。
どこかの雑誌の記事で、アップルトークをLANで接続できるところを見たような気がしたのですが、詳しくわかりません。
このような製品をしている方がおりましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
» 148
沖電気のML801PSを持っていますが、最近マックを買い換え、IBOOKSTにしました。
つまりプリンターがつなげなくなってしまいました。
どこかの雑誌の記事で、アップルトークをLANで接続できるところを見たような気がしたのですが、
詳しくわかりません。

アップルトークもLANを組むときのプロトコルのひとつです。
ML801PSでしたらプリンタポートが必要ということですよね?
現在はiBookの他に以前繋いでいたMacか何かがあるのでしょうか?
もし、古いMacでもいいので10BaseTコネクタないしAAUIコネクタのある機種があれば
「LocalTalk Bridge」というソフトを使えばEtherNetで組んだLANにブリッジすること
ができます。
ちなみにボクのところにはML801PS+Fがあって以下のようにして使っています。

8500/400G3--(10BaseT)---6100/250G3
(メインマシン)          (サブマシン)
                    │ │
                    │ └---(CPSソフトRIP)-MJ6000C
               (PhoneNetケーブル)
                    └---ML801PS+F

この6100に「LocalTalk Bridge」をインストールすることにより8500からML801PS+F
にプリントすることができます。Etherの速度の恩恵はないですが、切り換えをしなくて
すむのとケーブルを何本も這わせなくて済むので重宝してます。
「LocalTalk Bridge」はhttp://asu.info.apple.com/でダウンロードできます。
» 154
LocalTalk Bridgeの場合、ホストマシンが必要になりますが、ditが
発売している「EtherMac iPrint Adapter LT」を利用すれば、簡単にEthernet
とLocalTalkをブリッジしてくれます。

詳しくは、

http://www.dit.co.jp/farallon/iprint.html

をどうぞ。