トナーの減り

[1475]トナーの減り 投稿者:kazubon 投稿日:04/11/16-10:39
いつも楽しく拝見してます。皆様の現場の声は参考になります。
カラーレーザを端物の小部数の印刷機代わりに使用しています。

さて、レーザプリンタのトナーの減り方が急激なことに疑問を覚えています。使用機種は沖電気のMICROLINE9500PS-F ですが、すぐに「トナーがなくなりました」、あるいは「イメージドラムの寿命です」というサインが表示されます。

すると印刷はできるものの、30枚でストップしますので、大部数印刷の時はプリンタカバーの開閉を繰り返して、また30枚印刷する…この繰り返しで印刷するしかなくなります。

もちろん、いつかは寿命が来るんですが、サインが出るのが異常に早い気がします。どういう仕組みでサインが出るようになっているのか不思議です。トナーやイメージドラムは安いものではないので思案しますね…。

皆様はいかが思われますか。
» 1476
[1476]むずかしいですね。 投稿者:メイ・ムーラ 投稿日:04/11/16-13:46
イメージドラムを交換されてからどれくらい経っているのでしょうか?
また沖電気による定期メンテナンスはお受けになっておられる
のでしょうか?
メーカーに相談してみて、その意見を聞いてみては
いかがでしょうか?
よろしければ、その結果をこちらへご報告いただくと
みんなの参考になってよいと思います。
» 1479
[1479]Re: むずかしいですね。 投稿者:kazubon 投稿日:04/11/17-09:19
メイ・ムーラさん、早速のレスありがとうございます。

> また沖電気による定期メンテナンスはお受けになっておられる
> のでしょうか?
> メーカーに相談してみて、その意見を聞いてみては
> いかがでしょうか?

定期的メンテは受けておりません。そもそもプリンタを量販店から格安で購入しております。メーカーさんは色んな事例を知っているとは思いますが、消費者の利用の意図をどれほど汲み取ってもらえるのか疑問です。

> よろしければ、その結果をこちらへご報告いただくと
> みんなの参考になってよいと思います。

確かにそうですね。私も皆さんのお知恵を拝借するばかりでなく、発信する側に立てれば幸いとは思っております(笑)
» 1480
[1480]Re: トナーの減り 投稿者:happyman 投稿日:04/11/17-10:53
おはようございます。

> カラーレーザを端物の小部数の印刷機代わりに使用しています。

MICROLINE9500はカラーレーザーの中ではランニングが高い方じゃないですか?
たしかA4/5%原稿で14円だったか16円だったか……。
もし全面ベタだったら単純計算で1枚のコストが20倍の280~320円になっちゃうんですよ。
画像が使われている意匠だとカウンター料金のプリンタの方がいいと思います、私は。

> もちろん、いつかは寿命が来るんですが、サインが出るのが異常に早い気がします。

メニューボタンの操作でトナー残量、ドラムの寿命を確認することができますが、そういうことではなくて?

> トナーやイメージドラムは安いものではないので

培養量のトナーをお使いですか?
» 1481
[1481]Re^2: トナーの減り 投稿者:鯨 投稿日:04/11/18-10:28
> もちろん、いつかは寿命が来るんですが、サインが出るのが異常に早い気がします。

MICROLINE9500をもっていませんので正確な情報ではないのですが。
MICROLINEって通し枚数でカウントしていませんでしたでしょうか?

トナー残量を直接チェックしてるのではなく、交換サインは通しで何枚出力したのかでカウントしていたような気がします。
ということは、トナー交換後リセット処理をきちんとしないと、カウンターが0に戻らず、
結果次のトナーは「途中までいかないくらいで交換表示がでてしまう」と言ったことになったような気がします。
マニュアルのトナー交換を確認して見たほうがよろしいかと思います。
もし、MICROLINE9500がトナーとドラムヘッドが一体型の機種でしたら、メンテナンス無しには利用できないと思った方がよろしいのでは?OKIのサービスに相談してみたらどうでしょう?
» 1483
[1483]Re^3: トナーの減り 投稿者:kazubon 投稿日:04/11/18-10:56
鯨さん、コメントに感謝します。

> MICROLINE9500をもっていませんので正確な情報ではないのですが。
> MICROLINEって通し枚数でカウントしていませんでしたでしょうか?

調べてみましたら、そのようになってました。カラープリント、モノクロプリント、トータルプリントなど、かなり詳しくカウントしてました(笑)

> トナー残量を直接チェックしてるのではなく、交換サインは通しで何枚出力したのかでカウントしていたような気がします。
> ということは、トナー交換後リセット処理をきちんとしないと、カウンターが0に戻らず、
> 結果次のトナーは「途中までいかないくらいで交換表示がでてしまう」と言ったことになったような気がします。
> マニュアルのトナー交換を確認して見たほうがよろしいかと思います。

確認してみます。ありがとうございました。
» 1482
[1482]Re^2: トナーの減り 投稿者:kazubon 投稿日:04/11/18-10:52
happymanさん、レスありがとうございます。

> MICROLINE9500はカラーレーザーの中ではランニングが高い方じゃないですか?

確かにそう思います。印刷展示会で、ゼロックスとかエプソンとか比較して決めましたが、印刷品質を第一に考えました。

> メニューボタンの操作でトナー残量、ドラムの寿命を確認することができますが、そういうことではなくて?

残量は確認できました。ありがとうございます。でも実際のところトナーは目視で沢山あるように感じますが…。

> 培養量のトナーをお使いですか?

はい。大容量のものしか使ってません。
» 1484
[1484]Re^3: トナーの減り 投稿者:happyman 投稿日:04/11/18-11:41
おはようございます。

> でも実際のところトナーは目視で沢山あるように感じますが…。

使い終ったトナーカートリッジの中にトナーがまだたくさん残ってる……って感じるんですよね?
おそらく機構上、ある一定量のトナーがないとイメージドラムに対してトナーが完全には行き渡らないんだと思います。

満潮の時は砂浜(ドラム)が完全に海水(トナー)に満たされますが
干潮の時はあちこち水たまりになったりして。
そうすると色ムラとかできるんじゃないかな………と思って私はあきらめていました。

品質を維持するにはある程度消耗品を贅沢に使うという考え方も必要な気がします。
         ====
          ↑
       どの程度までOKなのか人それぞれで、
       苦しくなるとまず消耗品への締付けから始まるからつらい。
» 1485
[1485]Re^4: トナーの減り 投稿者:kazubon 投稿日:04/11/18-13:39
happymanさん、詳しくコメントくださり感謝いたします。

> 満潮の時は砂浜(ドラム)が完全に海水(トナー)に満たされますが
> 干潮の時はあちこち水たまりになったりして。
> そうすると色ムラとかできるんじゃないかな………と思って私はあきらめていました。
>
> 品質を維持するにはある程度消耗品を贅沢に使うという考え方も必要な気がします。

なかなかうまい例えですね。確かにそれは言えているかもしれません。品質優先ならばですね。
メーカーさんも機械本体ではあまり儲けが出ないんでしょうね。
だから、消耗品で帳尻合わせないと大変なんでしょう。
お察し申し上げます(笑)