winとmacで悩んでいます

» 1484
[1484]winとmacで悩んでいます 投稿者:磯貝 投稿日:2001-01-29 21:58:00
以前にも投稿させていただいた者です。
プロの皆さんにぜひともお伺いしたいので、お願いします。
現在、職場ではwin98を使っています。フォトショップイラストレーター等を含め自宅では全部win版です。自分でもwinは嫌いな方ではありません。やはりシステムが公開されていることによる公平性というのが好きです。その点macは確かにデザインセンス、インターフェイス等はすごいと思いますが、情報が公開されず、他社参入もないということもあって、何かあまり好きになれないのです。しかし、DTPクオークを使う必要性に迫られ、購入せざるを得ません。
そこで、プロの方に参考までにお伺いします。宜しくお願いします。
1)機器選択について
メモリー等を含めどんな機器選択をしたらよいのか分かりません。
マックは不良品が多いと聞きますので、サービスセンターとやり取りするんだったら、パワーブックの方がいいのかなと思っています。
2)win版のフォトショップイラストレーター
mac版を新たに購入しないといだめすか。とすればかなりの出費です。
今後もwin中心の人生を考えています。
3)winとmacのデータやりとり
無線で行う方法ってどうやるのですか。双方でセンター機能をもった機器を購入しなければいけないのですか。
» 1485
[1485]Re: winとmacで悩んでいます 投稿者:田中 一俊 投稿日:2001-01-29 23:34:00
磯貝さん、こんにちは。

職場でwinということですが、何の仕事をしてらっしゃるのでしょう?

もちろん、DTPはコンピュータを使った仕事です。でも、それは仕事
の道具としてです。あなたが本当に、道具として割り切れないならば、
Windows DTPという選択もあるのではないでしょうか?

というのも、何度も云いますが、仕事道具なので、好きになれない
とか好きとか、好みの問題ではないのです。これから先のことは分かり
ませんが、まだまだ、Macでの出力が安定しているのは確かです。
どこかに所属するならそこの環境に従うのが順当です。
一般のデスクワークなどでは、圧倒的にWindowsが多いと思いますが、
そこで、仮に私が、Macユーザーだから自分だけMacで仕事をする
というのは難しいと思うからです。何とかMac使えないかなと考える
より、Windowsに慣れる方が近道だと思います。

ここを御覧になられる方々も様々な動機でこの仕事を選んでおられる
と思いますが、やっぱり、本やチラシづくりをすることが
好きというのがあると思います。徹夜はするし、無茶ばかり言う
クライアントのわがままを聞いたりすることもあります。
それでも、出来上がったものをみるとやってて良かったなと思います。
(思えないこともありますが)

そういう気持ちが一番大事な気がします。
やっていれば色々な壁にぶち当たります。その時にそんな気持ちが
一番大事になってくると思います。

磯貝さんは、何から何まで自分1人でやろうとしてらっしゃるよう
ですが、作業上、1人で完結できるケースは少ないと思います。
コンピュータを使った孤独な仕事というよりはチームワークを必要
とする仕事だと思います。(仕事にもよります)

1)機器選択について
2)win版のフォトショップイラストレーター

くよくよする前に、『DTPことはじめ』的な本を1冊購入するか、
どんなボロでもいいからMacを買ってはいかがでしょうか。
少なくともWin版で使っているものと同じMac版アプリが安定して
動作するくらいの条件はクリアしないといけないでしょう。
(確か、アドビの製品はプラットホーム関係無しにアップグレードで
購入できたと記憶しています)
そうなると、少なくとも、G3Macは必要になる気がします。
というのは、今からMac版を揃えるなら、最新版ということになるので、
それなりの処理能力は必要となるからです。
不良品だったら、交換/返金してもらえばいいし、頭の中で考えても
実際には予期せぬ問題はいくらでも起きると思います。
結局、自分がやってみたことが成功、失敗どちらにせよ勉強になる
気がします。みんな少なからず、そうだと思います。
壊れた時のことを考えて、PowerBookにするという選択をしている
人は少ないのではないでしょうか?

3)winとmacのデータやりとり

どの程度のやり取りかによると思いますが、winとmacをネットワーク
でつなげるソフトは色々出ているので問題はないと思います。
私はあまり詳しくありませんが、無線は統一規格なので、可能と思います。

単純にOSの違いによるモニタの色やフォントの問題もあります。
同じアプリでも機能に差があることもあると思います。
無論、印刷の知識も必要です。あくまでの出力を前提としたもので
あるということを忘れてはいけないと思います。
» 1486
[1486]Re^2: winとmacで悩んでいます 投稿者:磯貝 投稿日:2001-01-30 19:25:00
田中さん、有難うございました。
今回の掲示板に書かれた内容は本当に参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。
それとこの掲示板を運営されている方に、機会を与えていただいたことに
感謝申し上げます。