複数のPDFファイルを一気に印刷する方法、教えて下さい!

» 1490
以前PDFに関して質問させていただきました。
過去ログを見たのですが、今回お聞きしたい内容はなかったようですので
質問させて下さい。

まとまった数のPDFファイルを一気に印刷(紙に)する方法はないでしょうか?
現在紙に出力しなければならないPDFファイルが200ほどあります。ページ数が
1または2という短いもので、いちいち開いて印刷というわけにもいかず困っています。もしかしたらものすごく基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
» 1503
> まとまった数のPDFファイルを一気に印刷(紙に)する方法はないでしょうか?

そのPDFをデスクトッププリンタにドラッグすればよろしいのでは?
» 1505
わだ様

回答ありがとうございます。うれしかったです。

> そのPDFをデスクトッププリンタにドラッグすればよろしいのでは?

その方法も試みたんですが、ファイル数が多すぎてフリーズします。200ほどのPDFを連続して印刷することができるというバッチ印刷処理ソフトを見つけたのですが、Windows専用ソフトでした。うーん、マックでなんとかできないものか・・。夕べから探しているのですが、まったく見つからず・・。
PDFのバッチ印刷処理ができるマックで使えるソフト、ご存知ではないでしょうか?
» 1526
> その方法も試みたんですが、ファイル数が多すぎてフリーズします。

あらら。
デスクトッププリンタのメモリー割当を500MBくらいにするとか(^^;;
他の方法だと、AppleScriptでバッチ処理させるとかかなぁ。
ちゃんとしたSpooler付きのプリンタなら投げちゃえばいいだけなんだけどなぁ。
» 1528
わだ様

再び回答ありがとうございます!
恥を忍んで申し上げますが、Apple Scriptって全くわかりません。でもいい機会ですので、勉強するべきですよね。勉強している間に道にバックグラウンド印刷を続けるというのもいい手ではないかと思ったりして(^^;;

> ちゃんとしたSpooler付きのプリンタなら投げちゃえばいいだけなんだけどなぁ。

それはたとえば200ファイルとか、300ファイルとかでもえいや!と投げれば、次々とプリンタにデータを送って、賢く印刷してくれるのでしょうか?

とりあえず、アドバイスしていただいたようにデスクトッププリンタのメモリをあげてみます。それから、Applescriptでのバッチ印刷処理に挑戦してみます。それでもだめだったら苦労してPDF化した書類を何千枚もの紙を使って印刷しろと言う上司を恨むしかありません。

私のような初心者のために貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。
うーん、DTPって奥が深い・・。
» 1522
あまり参考にならないかもしれませんが、
ReaderではないAcrobatはお持ちですか?
用紙サイズが同じであれば「しおり」機能を使って
複数のファイルを1つのPDFファイルにできます。
この方法ではだめでしょうか?
しおり作成の手間がかかるので楽になるとは言えないかもしれませんが。
» 1525
MR5様
回答を頂きありがとうございます!
はい、Acrobatは持っております。しおり機能を使ってということですが、それはたとえばAファイルからBファイルにしおりをドラッグ&ドロップしてきてページを追加していき、印刷ということですか? すいません、理解力が足りなくって・・。

それにしても、なぜうちの会社はせっかくPDF化した文章を、また紙に印刷するんでしょうねぇ??それも全部で2000ファイルぐらいある・・。

本日もがんばってみます!
» 1533
[1533]Re^5: 複数のPDFファイルを一気に印刷する方法、教えて下さい! 投稿者:通りすがり 投稿日:2001-02-02 12:35:00
「MergePDF」というスクリプトがありました。
複数のPDFをひとつに束ねるそうです。
私自身は使ったことがないので、ご参考まで。

Script factory
http://www.MacOS.com/scriptfactory/index.html
» 1536
通りすがり様

ものすごくいい情報を頂きましてありがとうございます。
AppleScriptを勉強すると宣言しましたが、MergePDFの使用説明などを読んでみると、全く手も足もでない世界であるということがわかりました。

早速必要ソフトなどをダウンロードしようかと思っています。

助かりました。ありがとうございました。


> 「MergePDF」というスクリプトがありました。
> 複数のPDFをひとつに束ねるそうです。
> 私自身は使ったことがないので、ご参考まで。
> ↓
> Script factory
> http://www.MacOS.com/scriptfactory/index.html
» 1537
PDFをプリントするためのスクリプトを作ってみました。
http://www/linkclub.or.jp/~nomo/download/PDFPrint.sit.hqx
フォルダかファイルをドラッグ&ドロップするとアクロバットで開いてプリントします。
で、簡単なログをスクリプトと同一ディレクトリに残します。
もしかしたら役に立つかもしれません。
フォルダをドロップした場合はサブディレクトリも含めた全てのPDFを処理します。

動作にはTanaka's osax 2.0 が必要です。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/mySamples/Tanaka_osax_2.0.sit
↑からダウンロードできます。

プリントの設定はPSレベル3、バイナリ、用紙サイズに合わせる になっています。ご自分の環境に合わせて改造する必要があるかもしれません。とりあえずプリントキューを停止させた状態で試用して見た方がよいでしょう。

PM G3 266MT, MacOS 9.0.4, Acrobat J 4.05a, AdobePS 8.7.0-J の環境でテストしました。
» 1580
野本様

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
もしかしてわざわざスクリプトを作成していただいたのでしょうか?
本当にどうもありがとうございます。感謝です。

さて、早速linkclubにアクセスしてみましたが、なぜか会社のパソコンからではアクセスできません。NOT FOUNDエラーがでます。会社のサーバがアクセスを制限しているのでしょうか??

何回か試してみましたが、やはり無理でした。Tanakas osaxの方はすでにダウンロードできましたが、残念ながら今の時点では野本様のスクリプトは入手できていません。
今晩自宅からアクセスしてみようと思っています。

とりあえず、お礼が遅れましたことお詫びいたします。
今はやりのインフルエンザなのですが、会社ではPDF熱とからかわれております。
スクリプトをダウンロードさせていただいた上で、再度ご報告申し上げます。

ありがとうございました。
» 1581
> さて、早速linkclubにアクセスしてみましたが、なぜか会社のパソコンからではアクセスできません。NOT FOUNDエラーがでます。

すみません。URLを間違えていました。
http://www.linkclub.or.jp/~nomo/download/PDFPrint.sit.hqx
↑です。